2012年06月28日

ミラージュ迷彩/Mirage Camoufrage

ここぞという時にどーんと公開しようと思ったけど
そんな時そもそもあるのかと思ったので暇な時に公開しておく。
情報共有が目的だしね。



先日24日のゲームでもっさん(上の写真)が着てた迷彩。
これがミラージュ迷彩っていうもの。
メーカーはブルドッグタクティカルっていう。
興味ない人には、ヨーロッパの迷彩?とか
え、どこのレプリカメーカーの迷彩?って思うでしょうが、
これは、アメリカ陸軍の特注迷彩なんです。

以下パンフレットの日本語訳(訳:一応俺)
------------------------------------
ミラージュ迷彩

ミラージュは、アメリカ陸軍のスナイパーの要請に基づき
2006年9月に開発されました。兵士達は別の迷彩服に着替えること無く
パトロールから追跡行動に移行することが困難でした。(ここ訳が微妙)

場所、時関係無くあらゆる環境において着用できる迷彩を
作ることが究極のゴールでした。私たちはあらゆる既存の迷彩よりも
どんな状況下において最低5秒のアドバンテージを得られるよう努力しました。

特定の場所に特化した迷彩がたくさんある中、何一つミラージュ迷彩には敵いません。
ミラージュ迷彩はナイトヴィジョンやサーマル装置などを使用した状況下も含め
様々な環境でテストされてきています。

我々はミラージュ迷彩のユーザーに10メートル以内の敵に位置を
悟られないことを可能にしました。これは我々がユーザーの生命を保証し、
同時に兵士達に新たな戦術的優位を保証するものになります。
-----------------------------------------------

随分強気なこと言ってんなって感じですね。
まあ、コンペに勝って採用されたいからなんだろうけど。

ミリフォトで見てみると



後ろの隊員2人がミラージュ。



左から2番目の隊員さんがミラージュ。
ヘリからの狙撃訓練中。んー19th SFG?

他にもODAがいっぱい着てる画像があるけど、
なんか貰い物なので見せていいかわからないのでこの2枚で…。

とりあえず結構前にパンツとコンシャツ、フィールドシャツを
買っておいて友人にフィールドシャツを譲ったんです。
んで、一緒に卸そうと思ったんだけど、
私が前回のゲームでマルチのコンシャツを忘れたんで
友人からコンシャツ借りて、彼は試しに持ってきてた
ミラージュを着たと言う訳。

くっそおおおおおおお、俺より先に卸しやがった!



はい、私が悪いんです、はい。
コンシャツ貸してくれてありがとね。


とりあえず自分の持ってるミラージュ。



ブルドッグタクティカルはコンシャツを
Summer Cambat Topって言ってるみたい。



肩にパットが入ってる。バブルなファッションだね。



ブルドックタクティカルのタグ。
ぐぐってみると、もう1種類タグが存在するっぽい。
ドックタグが2枚重なってる絵のやつ。



肘にもパッドが。
肘と膝はabrasion resistant fabricって物になってるらしい。



袖口はボタン調整と紐調整の両方がある。



あと袖口にポケット。
ミラージュはポケットの配置も含めて考えられているらしい。



パンツのタグ。サイズ表記が手書きって…。



膝のabrasion resistant fabric。



腰元にはMOLLEがついてるけどよく見ると



MOLLEズレてます。やる気あんのかこれ作った人。

あとパンツとフィールドシャツは最低2つ以上のバリエーションある臭い。
mjk…。

まあそんなこんなで一応私もミラージュ持ってるんですけど、
私にとっては果てしなくサイズがでかいんですよ。
Mサイズと思って買ってみたら、他のメーカーでいう
LやXLぐらいあるんじゃないの?って感じ。
ってことで自分は仕立て直してから導入ってことになりそう。

しっかし仕立て直すのももったいない感もある。
ミラージュ迷彩はAOR迷彩と比べてそこまで高値は付かないんだけど
AORと違ってそもそも生地が手に入らない。
だからレプとかも作り様が無い。
メーカーも日本に売ってくれねえし。
そんな物に刃物入れるのかって思うけど
着るために買ったんだし…とも思う。

このメーカーのサイズ感覚だと、
どうせSサイズも相当でかいんだろうなあって感じだし。
そもそもSサイズの放出なんて無いんじゃね?って思う。
悩ましい…。


まあ、Sサイズの放出がきたらまた買えばいいか。




それにしても、何度見てもゲロの色だよな。
でも実際友人が着てるのを見ると意外と、ってかめっちゃカッコ良かった…。



それなのに存在が名前の通り蜃気楼ばりの知名度。
まあ、陸特やってても色物装備だしなあ。
これ無くても別にどうってことないし。
でもかっこいいとは思うんすよ。
数ヶ月前までは全然カッコ良く見えなかったんだけど…。
お陰でサイフの中にあった物も蜃気楼のごとく消え失せたぜ!
まあ、これで少しでもミラージュの知名度が上がることを願いまする。

蜃気楼っていうとコードギアスのルルーシュの機体を思い出す。
あの謎タイピングでとりあえずなんでも防御できんだなーと思って観てたw
ギアスで一番好きな曲は一番最初のOP。



-----------
追記
一応俺もミラージュ要素あったわ。

ほら。



ほら!





…クッソ。





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
現用陸特(グリーンベレー)装備っぽいもの
夏の装い
安心のパラクオリティ^^
ANVISマウントをメットにつけてみる
ANVIS Mount&Battery Pack
米陸特のコミュ力
同じカテゴリー(雑記)の記事
 お久しぶりです。 (2012-11-29 13:39)
 業務連絡複数 (2012-08-09 09:19)
 現用陸特(グリーンベレー)装備っぽいもの (2012-07-28 23:26)
 夏の装い (2012-07-05 20:35)
 安心のパラクオリティ^^ (2012-06-26 19:20)
 ANVISマウントをメットにつけてみる (2012-06-12 20:17)

Posted by fuji0ka  at 19:31 │Comments(0)雑記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。