2012年06月07日

ANVIS Mount&Battery Pack

書ききってないのに誤爆しましたので、改めて投稿させて頂きます。
---------------------------------------------
前回若干頭周りに付いて触れたけど、今回もそんな感じです。
最近PVS-15や18のレプが出てきて、比較的ヘルメット装備に
力が入ってきてる人が多いような。
まあ、そしたら必要なのがNVGのマウントベース。
ぺーぺーな私にはおにぎり、手裏剣、鼻フックとか意味不明だったけど
ある程度定番なんだろうなあって物はわかってきた…気がする。
とりあえず陸特のNVGマウントは何が定番かについては
小熊座の恒星のKAMさんがレンジャーに関してではありますが
詳しく書いて下さっているので、そちらを御覧下さい。
十分参考になるかと思います。

小熊座の恒星
「レンジャーのNVGマウント」
http://polaris.militaryblog.jp/e304888.html

そんなこんなで、こんな物が来ました。



念願のITT社ANVISマウントとバッテリーパック。
Aviator's Night Vision Imaging Systemという名前の通り、
ヘリパイロットのヘルメットに付いてたりするマウントで
ANVIS 6とかANVIS9をマウントするらしい。
ってかANVISってゴーグルを目元に下げると自動で電源つくんだ…
かっけー



まあともかく、自分が手に入れたタイプはマウントに
バッテリーボックスが付属してる物ではなくて、
別途のバッテリーパックに接続して電源を確保する物らしい。
まあ詳しいことは知りません。



こんなものがバッテリーパックには2つ入ってる。
単三電池4本で電源が入るってことなのかな。
ちなみにSF123リチウム電池を入れるアダプターも別売りであるみたい。
そっちの方が持ちがいいのかな?



マウントとバッテリーボックスそれぞれから電源コードが伸びていて
こんな風に赤点がついてる所にあわせて接続する。



マウントの裏にはパーツナンバーと製造日らしき物が書いてある紙が。


さて、まあ陸特ではノロトスのワンホールだったり、
ウィルコックスのL3G10、USGIのかまぼこ板からいろいろ使えて
PVS-15とかのレプも発売してるし、選択肢は広めなんだけど
ヘルメット上でのバッテリーボックスと電源ワイヤーの存在感は
見ていると欲しくなってくるレベル。















ほとんどのSFGにおいて使用が確認できるし、
デルタではむしろこっちの方が多いような。
AOR1デルタでもANVISだし…。
何がいいって、陸特ほぼ全てで使い回しが効くっていうことだね!

ただ、これマウントが樹脂製?な感じで
本物のNVをぶら下げるとなると、明らかに耐久性に難ありで
事実そうらしいという話を聞いた。
しかも構造も超簡素で、手に取ってみると
なんだこれ、これでこの値段かよ、と思ってしまう。



それでも欲しくなる不思議。



まあ、日本国内での相場はかなりお高いんだけど
自分はたくさん持っている人から比較的安く譲って頂いた。
今度もしかしたらANVISいっぱい譲ってもらうかも…?

とにかく、陸特でもだいぶメジャーなNVGマウントなんで
何かしら1ホールのマウントとANVISマウントは
揃えておきたいという目標が達成できて何より。

夢にまで見た(?)ANVISマウントということで、
RAM RIDERのユメデアエルヨ。



一応現実でも会えました。




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
現用陸特(グリーンベレー)装備っぽいもの
夏の装い
ミラージュ迷彩/Mirage Camoufrage
安心のパラクオリティ^^
ANVISマウントをメットにつけてみる
米陸特のコミュ力
同じカテゴリー(雑記)の記事
 お久しぶりです。 (2012-11-29 13:39)
 業務連絡複数 (2012-08-09 09:19)
 現用陸特(グリーンベレー)装備っぽいもの (2012-07-28 23:26)
 夏の装い (2012-07-05 20:35)
 ミラージュ迷彩/Mirage Camoufrage (2012-06-28 19:31)
 安心のパラクオリティ^^ (2012-06-26 19:20)

Posted by fuji0ka  at 01:36 │Comments(2)雑記

この記事へのコメント
初めまして。
ANVISマウントかっこいいですよね。自分も物を探しているのですが高いうえになかなか見つかりません。

失礼ですが、もし今後複数手に入れられるのであれば是非譲って頂きたいのですが可能でしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by 通りすがり at 2012年06月07日 02:06
>>通りすがり様
コメントありがとうございます。
ANVISは定番アイテムの割に物が少ないので苦労します。

もし複数手に入れられそうでしたらお譲りすることも可能です。
その際には連絡致します。
Posted by fuji0kafuji0ka at 2012年06月07日 13:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。