2012年07月28日

現用陸特(グリーンベレー)装備っぽいもの

なんだかんだで、現用の陸特を始めようとしても
参考にする物が少ない(ってことはないんですが)ので
いまいちイメージを掴めず、何に手をつけたらいいかわからない
って人(主に友人)がもしかしたら多いんじゃないかと思い、
今回の記事を書かせて頂きました。
当たり前のことしか書かないので、
装備好きな人はもちろん知ってる内容ですのでスルー推奨です。
間違えがあったら突っ込んでくれると助かります。

ちなみに想定年代は2008年から2012年。
広めだけど、とりあえずなので許して下さい。
あと、訓練の装備だったり実戦の装備だったり
いろいろ想定はありますけど、今回はそういうのも無しで。
とりあえず定番アイテムごっちゃまぜで。




・BDU



何がいいでしょうね、ACUかマルチカム選べば無難じゃないでしょうか。
ACUは普通に官給放出、マルチはクレイのフィールドシャツ・パンツか
コンバットシャツ・パンツを選んでおけばいいかと。



今のところCrye製品に関してはGEN2の物が主流ですが
だんだんとGEN3も目にするようになってきました。
特にパンツがGEN2でもニーパッドはGEN3、もといAir Flex
っていう組み合わせが最近は多いですね。



あとはTRU-SPECのTRUのマルチも確かいましたね。



ウッドランドもいるっぽいですね。



でも正直グリーンベレーの人たちは他国のBDUも着てるので
あまりこれにしなさいっていうのもそれはそれで微妙ですが
とりあえず、定番はやはりマルチカムかACUかと。


・アーマー
最近だと皆さんご存知のEagleのふっつーのプレキャリ(MBAV)を
買っとくと使い回しが効きますね。



2009年位まではCIRASもたくさんいたんですが、
下火なイメージです。
でも2010年とかでも着てる画像あるので無しじゃないです。
でもでも、フルアーマーなら、BAEのRBAVの方がホットですね。



というか、SFLCSならとりあえずなんとかなりますんで、
キットごと買っちゃって下さい(嘘です
2008年の10thSFGではパラクレイトのRAVを着ている人たちもいますね。



あと5th SFGだとメイフラのLow-Profile Assault Armor Carrierも。



TYRのアーマーも今だいぶホットみたいですね。



・ヘルメット
SFGならばMSAとかGENTEXらへんの
MICH TC2000がやはり定番じゃないでしょうか。
NVGマウントはUSGIのかまぼこ板



Norotosのワンホールシュラウド



WilcoxのL3G10



以上の3つがよく見受けられますね。
でも最近では2001を被ってる隊員さんも増えてきてるのかな?
でもMSAの2001っぽくはなさそう…。
あとはヘルメットライト、Surefire HL1とかも。
新型のラチェットマウントじゃない2世代目の方が
年代的に使い回せるっぽいです。



MS2000ストロボライトとかもいいアクセントですね。
最近マンタ付けてる人も増えてきてるらしいけど…



・ヘッドセット
陸特は10ピンラジオ買わなくていいんでだいぶ楽です。
まずMBITR側はアーバンコネクターにしてしまえば問題無し。
ヘッドセットは、まあやっぱりComtac IIが無難。
更にデュアルにしておいた方がいいんじゃないすかね。



他にもMSAのSORDINや



THALESのハンドセット"OTTO"とかもよく見ますね。



・銃
ライフルはもちろんM4…といいたいところですが、
最近の主流はMk18 mod1っぽいです。(正確にはちょっと違う?)



もちろん14.5インチのM4を使ってる隊員さんもいますが
やっぱ最近の露出具合だとmod1かなという印象です。
LA-5、M3X、デュアルスイッチの組み合わせはよく見ますね。
光学サイトはやっぱりスペクターDr。




まあ、私は553に逃げました。
フォアグリップはTangoDownのQDじゃないフォアグリップ、
バイポッドグリップの露出が多い印象です。
でもフォアグリップを使用していない隊員さんもいるので
敢えて付けないという選択肢もありかと思います。
ハンドガンはM9,G17/19などなど…。


・靴
訓練中とかになるとACUブーツも多いのですが、
トレッキングシューズもだいぶ多くなってきてますね。
潰しがききそうなのがMerrellのMoab、Chameleon3とか。
ミッドとかローカットとかストレッチとかありますが、多分どれも使ってるでしょう。






(もっとわかり易い角度の画像があるんですが取り込めませんでした…)

結構昔からASOLO FSN95も使われてるみたいです。



実際いろんなシューズ履いてるみたいなので
他の陸特の方々のブログを参考にしてみて下さい。

・その他
その他小物類にちょっとだけ。
グローブはオークリーからメカニクス、
ブラックホーク、アウトドアリサーチ、アンダーアーマー、
いろいろ使われてるんで、使いたいの使って下さい。
腕時計はカシオが強いですね。
DW6600,6900やプロトレックも使われてます。
時折片腕にガーミン、もう片腕にスントM9とかで
時計を付けてないっぽい隊員さんもいますので、
そこは好きな方で…


以上が、大まかな定番アイテムです。
だいたい、これらを集めてれば陸特っぽいセットアップができます。
あとはミリフォトをみて、実際のポーチ配置や小物の付け方、
ここには挙げてなかったアイテムなどを参考にして下さい。
あとはやはり年代なりの特徴もあります。
今回の記事で挙げた画像やアイテムは何年の物かは
是非自分で調べてみて下さい。

ちなみに、今回の記事で私がいかに
いろんなアイテムを持ってないかということがわかったと思います。
まあ、こんなもんでもとりあえず陸特装備目指してやっていますんで、
これから始めようって人も気負わずに気長にやっていきましょう。
こんな記事でも参考になると幸いです。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
夏の装い
ミラージュ迷彩/Mirage Camoufrage
安心のパラクオリティ^^
ANVISマウントをメットにつけてみる
ANVIS Mount&Battery Pack
米陸特のコミュ力
同じカテゴリー(雑記)の記事
 お久しぶりです。 (2012-11-29 13:39)
 業務連絡複数 (2012-08-09 09:19)
 夏の装い (2012-07-05 20:35)
 ミラージュ迷彩/Mirage Camoufrage (2012-06-28 19:31)
 安心のパラクオリティ^^ (2012-06-26 19:20)
 ANVISマウントをメットにつけてみる (2012-06-12 20:17)

Posted by fuji0ka  at 23:26 │Comments(2)雑記

この記事へのコメント
サバゲを初めて一年、そろそろ適当装備卒業して本職装備をしようと勉強中のものです。

空特はなんか装備いっぱいそうで揃えるの大変そうだし、海特は嫌われてる
からやめとけとか言われるし、じゃ、陸特かなみたいな感じで勉強中です。

こういうまとめをしてくれると非常に勉強になります。

なんかもう、まずはこの装備全部かっちゃおっかな。。。。(レプで)

今後もぜひチェックさせてもらいますんで頑張ってください!!!
Posted by 通りすがり at 2012年08月08日 21:00
>>通りすがり様
コメントありがとうございます。
そういって頂けると非常に嬉しい限りです。
記事の内容が全てではないので、
目安的な物として受け取って頂くと幸いです。
最近レプリカは良質なものも増えてきていて
レプリカでも着こなし次第で十分かっこよくみえるのでお勧めです。
お互いに装備頑張っていきましょう!
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by fuji0kafuji0ka at 2012年08月09日 00:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。