

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年06月28日

ミラージュ迷彩/Mirage Camoufrage

ここぞという時にどーんと公開しようと思ったけど
そんな時そもそもあるのかと思ったので暇な時に公開しておく。
情報共有が目的だしね。



先日24日のゲームでもっさん(上の写真)が着てた迷彩。
これがミラージュ迷彩っていうもの。
メーカーはブルドッグタクティカルっていう。
興味ない人には、ヨーロッパの迷彩?とか
え、どこのレプリカメーカーの迷彩?って思うでしょうが、
これは、アメリカ陸軍の特注迷彩なんです。

以下パンフレットの日本語訳(訳:一応俺)
------------------------------------
ミラージュ迷彩

ミラージュは、アメリカ陸軍のスナイパーの要請に基づき
2006年9月に開発されました。兵士達は別の迷彩服に着替えること無く
パトロールから追跡行動に移行することが困難でした。(ここ訳が微妙)

場所、時関係無くあらゆる環境において着用できる迷彩を
作ることが究極のゴールでした。私たちはあらゆる既存の迷彩よりも
どんな状況下において最低5秒のアドバンテージを得られるよう努力しました。

特定の場所に特化した迷彩がたくさんある中、何一つミラージュ迷彩には敵いません。
ミラージュ迷彩はナイトヴィジョンやサーマル装置などを使用した状況下も含め
様々な環境でテストされてきています。

我々はミラージュ迷彩のユーザーに10メートル以内の敵に位置を
悟られないことを可能にしました。これは我々がユーザーの生命を保証し、
同時に兵士達に新たな戦術的優位を保証するものになります。
-----------------------------------------------

随分強気なこと言ってんなって感じですね。
まあ、コンペに勝って採用されたいからなんだろうけど。

ミリフォトで見てみると



後ろの隊員2人がミラージュ。



左から2番目の隊員さんがミラージュ。
ヘリからの狙撃訓練中。んー19th SFG?

他にもODAがいっぱい着てる画像があるけど、
なんか貰い物なので見せていいかわからないのでこの2枚で…。

とりあえず結構前にパンツとコンシャツ、フィールドシャツを
買っておいて友人にフィールドシャツを譲ったんです。
んで、一緒に卸そうと思ったんだけど、
私が前回のゲームでマルチのコンシャツを忘れたんで
友人からコンシャツ借りて、彼は試しに持ってきてた
ミラージュを着たと言う訳。

くっそおおおおおおお、俺より先に卸しやがった!



はい、私が悪いんです、はい。
コンシャツ貸してくれてありがとね。


とりあえず自分の持ってるミラージュ。



ブルドッグタクティカルはコンシャツを
Summer Cambat Topって言ってるみたい。



肩にパットが入ってる。バブルなファッションだね。



ブルドックタクティカルのタグ。
ぐぐってみると、もう1種類タグが存在するっぽい。
ドックタグが2枚重なってる絵のやつ。



肘にもパッドが。
肘と膝はabrasion resistant fabricって物になってるらしい。



袖口はボタン調整と紐調整の両方がある。



あと袖口にポケット。
ミラージュはポケットの配置も含めて考えられているらしい。



パンツのタグ。サイズ表記が手書きって…。



膝のabrasion resistant fabric。



腰元にはMOLLEがついてるけどよく見ると



MOLLEズレてます。やる気あんのかこれ作った人。

あとパンツとフィールドシャツは最低2つ以上のバリエーションある臭い。
mjk…。

まあそんなこんなで一応私もミラージュ持ってるんですけど、
私にとっては果てしなくサイズがでかいんですよ。
Mサイズと思って買ってみたら、他のメーカーでいう
LやXLぐらいあるんじゃないの?って感じ。
ってことで自分は仕立て直してから導入ってことになりそう。

しっかし仕立て直すのももったいない感もある。
ミラージュ迷彩はAOR迷彩と比べてそこまで高値は付かないんだけど
AORと違ってそもそも生地が手に入らない。
だからレプとかも作り様が無い。
メーカーも日本に売ってくれねえし。
そんな物に刃物入れるのかって思うけど
着るために買ったんだし…とも思う。

このメーカーのサイズ感覚だと、
どうせSサイズも相当でかいんだろうなあって感じだし。
そもそもSサイズの放出なんて無いんじゃね?って思う。
悩ましい…。


まあ、Sサイズの放出がきたらまた買えばいいか。




それにしても、何度見てもゲロの色だよな。
でも実際友人が着てるのを見ると意外と、ってかめっちゃカッコ良かった…。



それなのに存在が名前の通り蜃気楼ばりの知名度。
まあ、陸特やってても色物装備だしなあ。
これ無くても別にどうってことないし。
でもかっこいいとは思うんすよ。
数ヶ月前までは全然カッコ良く見えなかったんだけど…。
お陰でサイフの中にあった物も蜃気楼のごとく消え失せたぜ!
まあ、これで少しでもミラージュの知名度が上がることを願いまする。

蜃気楼っていうとコードギアスのルルーシュの機体を思い出す。
あの謎タイピングでとりあえずなんでも防御できんだなーと思って観てたw
ギアスで一番好きな曲は一番最初のOP。



-----------
追記
一応俺もミラージュ要素あったわ。

ほら。



ほら!





…クッソ。  


Posted by fuji0ka  at 19:31Comments(0)雑記

2012年06月26日

安心のパラクオリティ^^

まずは改めて、先日がくさばに参加して下さった皆様、
お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
今回は当日の個人的な装備の話。



特殊戦隊チームG!
ええ、堕落した資本主義の牙城たる米帝装備です^^
ちなみに自分、今回いろいろと忘れ物したから
細かい装備の突っ込みは勘弁な!



当日我々は3人CryeのCPCで合わせました。





友人の車のボンネットに装備を載せてみた。
いろいろと、エグイ。



ちなみにもっさんとはFUCK FACEパッチ合わせ。





んで、無理矢理RAVを初卸。
次回はちゃんとACUでRAVを着たい。
ま、寒くなるまでRAVにもう出番は無いけどね!
当日はかなり暑かったんで1ゲームでRAVを脱ぎ捨てますた。


ところで、このブログには「パラクレイト」の検索ワードで
よく来る人いるみたいで、ものはそんな持ってねえくせに
確かにパラクについてよく言及してるなと思う。
というわけでこれも準備していきました。



見えますか?
パラクのHPC w/ カマーバンド。



…おい、MOLLEズレてんぞ。
これがパラクオリティ…。
あと手元にきたときは雑巾臭かった。



現行の物だとやはりフロントジッパーの所に
ドットボタンのストッパーがついてるっぽい。
あと手元にきたときは雑巾臭かった。



もっちろんPre-MSA。
HPCはタグが小さいのかな?
あと手元にきたときは雑巾臭かった。



HPCといえば、このク○カマバン調整。
なんとか1列のMOLLEにとめられたけど、大変だった。
プロトタイプのLBT6094もカマバンの幅調整はこうなってるらしい。
あと手元にきたときは雑k(ry



上の画像はCAPEX2012の陸特隊員。
この画像が購入の決定打でした^^
ってかこのカンガルーポーチ何だ。
詳細知っている方いたら教えて下さい。


ともあれ、いろいろ初卸出来たゲームでした。
そういえばANVISも初卸だったな。


あれ…3月ごろに購入したMBAV……^^;


何にしても、24日のゲームはドイツな方々が多かった。
なんだ、大学生にはドイツが人気なのか?
まあ、かっこいいもんな。

でも米軍だって…。
学生の皆さん、米軍特殊始めませんか?
主に陸特…

どうせネイビーシールズしか興味無いんすよね、知ってます。
かっこいいっすもんね、ええ。


陸特友達が増えません^^



まあ、米特殊装備で3人も身近で集っただけで
恵まれてる方か。
しかし、もっさんがCPCを買うとはなw
3月にふざけて「んじゃ今度3人でCPCな」と
言ったときのもっさんの「悔しい、でも欲しい」
といった顔といったらね、もうね。



ちなみに彼が当日来てたゲロ色みたいな迷彩については
いつか触れたいと思います。



そういえば、よくこのブログを「fujioka 雑記」で
検索する方がいるようですが、「fujioka」じゃなくて「fuji0ka」なんすよ。
fuji0kaの「0」は数字のゼロです。
あと何でふじおかなの?とよく聞かれますが、
好きな漫画のキャラからとっただけなんです。

みなみけ好きなんです。
経験値上昇中なんです。



  


Posted by fuji0ka  at 19:20Comments(4)雑記

2012年06月25日

【がくさば】大学間交流サバゲー【第4回】

先日6月24日に大学間交流サバゲーを
スプラッシュ、ウェストバンブーにて行いました。
最終的に57名の参加者が集まり、かなりの大人数となりました。
天候も問題無く、皆様のおかげで楽しい時間が過ごせました。
以下当日撮影した写真です。



  » 続きを読む


Posted by fuji0ka  at 19:31Comments(8)第4回

2012年06月14日

【がくさば】大学間交流サバゲー 連絡【第4回】

先ほど各団体の代表者様に
ゲームの参加希望者数・レンタル装備の有無等の再度確認、
雨天時の際対応等についてメール致しました。

こちらのブログでお伝えしてなかった雨天時の対応ですが、
前日や前々日、既に降水確率がかなり高い場合は
こちらから開催の確認の連絡を致します。
もし当日まで天候による開催の有無が微妙な場合、
当日朝の段階で既に雨が降っている時にはフィールドの方に連絡を取り、
天候によるキャンセルが可能な場合は雨天中止ということにしたいと考えております。
当日中止になる場合は朝6時頃にこちらから各団体の代表者様に連絡致します。
天候は怪しいけど、曇りで雨が降ってない場合はそのままゲーム開催です。

ただ、雨天決行で構わないという方がいましたらその旨をこちらにお伝え下さい。
もし大多数が雨天決行で構わないという場合にはその方向で行きたいと思います。

団体の代表者様でメールが着てないという方、
なんだか自分の団体の代表者の方がメールに気づいてなさそうだぞ、
といった方は私にその旨をご連絡下さい。
こちらから確認の連絡を入れされて頂きます。
よろしくお願い致します。  


Posted by fuji0ka  at 19:24Comments(0)第4回

2012年06月12日

ANVISマウントをメットにつけてみる

まずがくさばの業務連絡。
開催日が近づいて参りました。
フィールドのレンタル装備をご利用になる方は
お早めに私の方までご連絡下さい。
お願い致します。
以上。


んで、先日手に入れたANVISマウント。
折角手元にあるんだからメットに付けたいなあ
とは思うんだけど



やっぱANVISといえばMICH2002との組み合わせで付けたい。
しかも防弾ヘルメットに穴を4つあけるのは、か…辛い。
実際のところ、知り合い曰く2002にも手先が器用じゃない隊員用に
アダプターの板があるとかないとか。

とにかく2002持ってないのが問題な訳で…。
でも一応SFGでも2000にANVIS付けてる方々がいるんだよね。



でもよーくみると、かまぼこ板使ってね?





他の陸特隊員もUSGIのかまぼこ板にANVISをかましてる…。
え、それにつくんですか?
わかりました。



買いました。
ともあれ、もちろんこのまんまではつかない。
そこでこんなアダプターがある。



これはレプですけど、まあ気にしない。
これの上にANVISマウントをネジ4本で止めるんだけど、
それでもまだかまぼこ板につかない。



さっきの買ったもの一式の中から状況を解決できるものがある。
ノロトスのRHINOアーム…


の土台!




これを先ほどのアダプターの下にネジ止めする。



そしてこうなる。
こうして初めてかまぼこ板にマウントできるみたいです。



これでMICH2000に穴をあけないでANVISを取り付けられる。
やったねたえちゃん、バリエが増えたよ!
ベルクロは追加した方良さそうだな…。


…でもさあ、全部買った後に気づいたんだけどさあ。
ANVISって素材が樹脂製だから、他のマウントとかと違って、
BB弾ですら当たったら危険じゃね?

結局ゲーム中はANVIS外すことになりそうだな!
本来の目的に対して使えない物にお金を出すのが
この趣味の珍しいところだと思います、はい。

とにかく最近装備買い過ぎてお金ないっす。
アーマーも増えそうだし。
次回は何着もっていけるかな…。
24は久々のサバゲーになりそうだから楽しみだ!
そろそろフルアーマーは溶けるような暑さになる季節だな。

ってことでメルト 2M MIX



メルトの中ではこれが一番好き。
ボカロはシンセバリバリな曲の方が個人的にはいいと思う。  


Posted by fuji0ka  at 20:17Comments(0)雑記

2012年06月07日

ANVIS Mount&Battery Pack

書ききってないのに誤爆しましたので、改めて投稿させて頂きます。
---------------------------------------------
前回若干頭周りに付いて触れたけど、今回もそんな感じです。
最近PVS-15や18のレプが出てきて、比較的ヘルメット装備に
力が入ってきてる人が多いような。
まあ、そしたら必要なのがNVGのマウントベース。
ぺーぺーな私にはおにぎり、手裏剣、鼻フックとか意味不明だったけど
ある程度定番なんだろうなあって物はわかってきた…気がする。
とりあえず陸特のNVGマウントは何が定番かについては
小熊座の恒星のKAMさんがレンジャーに関してではありますが
詳しく書いて下さっているので、そちらを御覧下さい。
十分参考になるかと思います。

小熊座の恒星
「レンジャーのNVGマウント」
http://polaris.militaryblog.jp/e304888.html

そんなこんなで、こんな物が来ました。



念願のITT社ANVISマウントとバッテリーパック。
Aviator's Night Vision Imaging Systemという名前の通り、
ヘリパイロットのヘルメットに付いてたりするマウントで
ANVIS 6とかANVIS9をマウントするらしい。
ってかANVISってゴーグルを目元に下げると自動で電源つくんだ…
かっけー



まあともかく、自分が手に入れたタイプはマウントに
バッテリーボックスが付属してる物ではなくて、
別途のバッテリーパックに接続して電源を確保する物らしい。
まあ詳しいことは知りません。



こんなものがバッテリーパックには2つ入ってる。
単三電池4本で電源が入るってことなのかな。
ちなみにSF123リチウム電池を入れるアダプターも別売りであるみたい。
そっちの方が持ちがいいのかな?



マウントとバッテリーボックスそれぞれから電源コードが伸びていて
こんな風に赤点がついてる所にあわせて接続する。



マウントの裏にはパーツナンバーと製造日らしき物が書いてある紙が。


さて、まあ陸特ではノロトスのワンホールだったり、
ウィルコックスのL3G10、USGIのかまぼこ板からいろいろ使えて
PVS-15とかのレプも発売してるし、選択肢は広めなんだけど
ヘルメット上でのバッテリーボックスと電源ワイヤーの存在感は
見ていると欲しくなってくるレベル。















ほとんどのSFGにおいて使用が確認できるし、
デルタではむしろこっちの方が多いような。
AOR1デルタでもANVISだし…。
何がいいって、陸特ほぼ全てで使い回しが効くっていうことだね!

ただ、これマウントが樹脂製?な感じで
本物のNVをぶら下げるとなると、明らかに耐久性に難ありで
事実そうらしいという話を聞いた。
しかも構造も超簡素で、手に取ってみると
なんだこれ、これでこの値段かよ、と思ってしまう。



それでも欲しくなる不思議。



まあ、日本国内での相場はかなりお高いんだけど
自分はたくさん持っている人から比較的安く譲って頂いた。
今度もしかしたらANVISいっぱい譲ってもらうかも…?

とにかく、陸特でもだいぶメジャーなNVGマウントなんで
何かしら1ホールのマウントとANVISマウントは
揃えておきたいという目標が達成できて何より。

夢にまで見た(?)ANVISマウントということで、
RAM RIDERのユメデアエルヨ。



一応現実でも会えました。  


Posted by fuji0ka  at 01:36Comments(2)雑記

2012年06月02日

米陸特のコミュ力

特殊部隊装備を始めると、
意外と面倒に感じる頭周りの装備。

ヘルメットってどこで手に入れるん?
ヘッドセットって何がいいの?
え、NVマウントって軍によって特徴あるの?

と、悩むことが多い。
去年、自分は言われるがままMICH2000と
ソルディンのデュアルを買ったんだけども、
ヘッドセット等、頭周りの装備を買った人が持つであろう共通の認識がある。


暑い。


ヘルメットの裏側とか、
ヘッドセットのイヤーパッドの内側
結露するんですけどwwwww

ってことで、はい、これ。



THALESのハンドマイク、"OTTO"。
スピーカーとマイク内蔵でお得です。
しかも新品で1万前後で買えるので更にお得気分。
ヘッドセットが要らないので、耳が暑くない、痛くならないので
更にお得な気分。

陸特でもいっぱい使ってます。









もちろん想定する年代、部隊ってのはあるけど、
大体自分が設定してる装備が2008年から2010年で、
そのレンジなら割といけちゃうアイテム。
あまり最近過ぎる印象ではない…ような。
SFLCSのプレキャリと一緒に使うのが一番似合うイメージ。

とはいえ、個人的な印象ではやはり
Com IIを買っておいた方が現用装備は無難な感じ。
やっぱデュアルですかねえ。



シングルでいいんだけど、なんかデュアルの方が乙な感じがある。
CCTとかだとデュアルじゃないとお話しにならないとかどうとか。
よく知らないけどね。

まあ、まともに配線殺さないとストックに頬付けし辛いだけだけどね!



10万以上出して緑の箱を買いたい人はどうぞお買い上げ下さい。
むしろ10万程度で済むといいですね^^

とにかく、Silynxを選ばなければ、
10ピンコネクタなり、invisioを買う必要はないので
やっぱり陸特は安上がりです。

まあ、官給に拘ったりすると意外と
SFLCSのプレキャリとかに苦労するんだけど。

さて、最近ebayばっか眺めててmk5(マジで暗い5日間)。
出品者と値引き交渉ばかりしてる印象しか無い。
大学とか全然行ってないなあ。今年単位大丈夫かな…。

マジで。

なんのために大学行ってるんでしょうかねってことで
BustedのWhat I go to school for



UKポップパンクつったらこれだろ、と知ったか。  


Posted by fuji0ka  at 22:30Comments(2)雑記