スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年05月31日

【大学間交流サバゲー】参加人数に関する連絡【がくさば】

がくさばの業務連絡です。
現在最大で60人(?)程の参加希望があり参加募集を停止しています。
正直ここまで一気に集ると思っていませんでした。
実際フィールドのキャパを超えていると思われ、
恐らく手狭なゲームになってしまうでしょう。
ほどほどの人数でゲームを行いたい、
という方もいらっしゃると思いますので
今回に限り参加辞退を受け付けます。

とはいえ折角大人数集るので、交流はゲームを行うだけではない
という観点で参加して頂ければ幸いです。


とにかく、今回人数の調整失敗は私の不手際のせいです。
大変申し訳ございませんでした。  


Posted by fuji0ka  at 02:58Comments(0)第4回

2012年05月28日

【大学間交流サバゲー】レギュレーション【がくさば】

1.銃について
・外部パワーソースの銃を除いて、法規制内であればどの銃も使用可能。


2.弾について
・使用可能な弾はバイオ弾のみ。セミバイオ弾の使用も禁止。
・電動ガン(マルイのG18などコンパクト電動ガンも含む)については0.2gのみ使用可能。
ただし、当日強風に見舞われた際には電動ガンも0.25gの使用を可とします。
その判断は当日フィールドにて行いますのでご了承下さい。
・長物を含むガスブローバックガン、ボルトアクション、エアコッキングガンは弾の重量の使用制限は無し。

3.アイウェア
・ゲームで使用可能なアイウェアは、後ろをバンドで止められるものを推奨。
 シューティングレンズタイプの物は、顔との隙間が無く、
 BB弾を十分に防ぐ強度であるものの場合使用可能。
・顔や歯を保護するためにフェイスガードが付いた物を使用することをお勧めします。
ゲーム中でなくてもフィールド内ではゴーグルは絶対に外さないこと。


4.服装
・服装について規定はありませんが、動き易く弾から肌を守るため、露出の少ない長袖長ズボンを強く推奨。
・顔を保護できる物(フェイスガード、シュマーグ、バラクラバ)を付けるのを推奨。
・靴は靴底が厚く使い慣れた靴の使用を推奨。
・頭を保護する帽子、及びヘルメットの使用を推奨。
・何かと手を付いたりすることがあるのでグローブの着用を推奨。
・ひざ、ひじを保護するパッドの使用を推奨。

※アイウェア・服装について
推奨と書きましたが基本的に持っていた方が絶対にいいものです。
アイウェア・服装の不備が原因の怪我については自己責任となりますのでご了承下さい。

5.ゲーム中について
ブラインドファイア(銃だけを障害物から出して撃つこと)は禁止。
・所持段数は1ゲーム450発まで。
多段マグの場合は450発以下でもゲームでの1本まで。
450発を超える多段マグでも1本までなら可。
モスカートやトルネードグレネードは弾頭1本を1発と数えます。
極端な話、モスカートのみでしたら450本のモスカートを所持できます。
ボックスマガジンはLMGのみ、1個までフル装填で使用可能とします。
M16やP90などのボックスマガジンの使用はご遠慮下さい。
・ゲーム中、フィールド内でのマガジンの弾込めは禁止です。
ただしモシンナガンなど明確なマガジンが存在しない銃の場合は認めます。
・銃にマウントしたレーザーサイトの使用も可能。
直接人に向けるなどは避け、敵のいるバリケードのポインティングなどに利用して下さい。
明確な跳弾はヒットになりません。不明確な場合はヒット。
フレンドリーファイアはヒットになります。
・フリーズコール、ナイフアタック、タッチは禁止。

よくある質問

Q:所持弾数が450発とありますが、
 (LMGやAKなどは)多弾マグ一本で超えてしまいます。
A:その多弾マグをフル装填して構いません。
 ただし、ゲームで使えるマガジンはその一本に限定します。

Q:「450発を超える多段マグでも1本までなら可。」とは?
A:例えばMP5の東京マルイ純正200連マガジンは2本で400発となりますので
 450発以内という条件には当てはまりますが、
 ゲームで多弾マグを2本以上使用するのは禁止します。
 多弾マグを使用する際は特定の多弾マグ1本以外(ノーマルマガジン含む)使用不可です。
 ノマグ派の人との折り合いということでご了承下さい。

Q:セミオート戦にて、セレクターが無い武器は使用可能ですか?
A:指切りで1発ずつ撃つようにして頂ければそういった銃の使用を認めます。

Q:トルネードグレネードの投げ方について。
A:下から、転がすようように投げて下さい。
 万が一人に当たってしまっても痛くない程度でお願い致します。


以上となります。
その他不明な点があればお気軽にお聞き下さい。  


Posted by fuji0ka  at 18:34Comments(0)レギュレーション

2012年05月20日

【がくさば】大学間交流サバゲー 当日スケジュール等【第4回】



6/24(日)に開催予定の「がくさば」当日の
大まかなスケジュール、昼食、レギュレーション、レンタル装備についての連絡です。

スケジュール

9:45 集合(遠い方は遅れても構いませんのでご連絡下さい)

10:00 簡単な挨拶兼ミーティング

10:15-12:00 午前のゲーム(セミオートのみ)

12:00-13:00 昼休み

13:00-17:00 午後のゲーム(フルオート解禁)

17:00〜撤収作業


フィールドには8:30ぐらいからスタッフの方が
いらっしゃるようなので早めにきて頂いても問題無いようです。
また、フィールドを閉めるのは17:00きっかりではないようですので
17:00までゲームをやって、そこから撤収作業という流れでいいとのことでした。

ただし、ダラダラと残ってしまうとフィールドの方に迷惑ですので
素早く片付けおよび撤収を行うようにしましょう。

参加費についてですが、
朝のミーティングが始まる前までに、各団体の代表者様が
自分の団体の方々から参加費(1人2500円)をまとめて、私の方にお渡し下さい。
(念のためミーティング時に、各団体ごとに整列してもらい
 人数と参加費に違いが無いか確認させて頂きます。)

貸切の場合、弾速チェックに関してはフィールド側で行う物では無いようで
参加者の方で行ってもらうようにということでした。
ですので、各自弾速をチェックして頂けるようよろしくお願い致します。

・昼食について
貸切でもお弁当を注文できるようです。
バリエーションは5種類ほどとのことです。
フィールド側でお弁当用の名簿で管理するようですので、
お弁当を注文する方はスタッフの方の指示に従って下さい。


・レギュレーション
レギュレーションはこちらのものを一部変更した物となります。
後日変更後のレギュレーションを掲載したしますので、
それまではリンク先の記事のレギュレーションを参考にしてください。

主な変更点は

旧:フレンドリーファイアはヒットにしない

新:フレンドリーファイアはヒットになる

ぐらいです。

それとレギュレーションについてよくある質問について。

Q:所持弾数が450発とあるけど、
 (LMGやAKなどは)多弾マグ一本で超えてしまうのですが。
A:その多弾マグをフル装填して構いません。
 ただし、ゲームで使えるマガジンはその一本に限定します。

Q:セミオート戦にて、セレクターが無い武器は使用可能ですか?
A:指切りで1発ずつ撃つようにして頂ければそういった銃の使用を認めます。

Q:トルネードグレネードの投げ方について。
A:下から、転がすようように投げて下さい。


レギュレーションについてご意見がある場合は
コメントかオーナーへのメッセージ等でご連絡下さい。
内容変更など、ご相談した上でどうしてもレギュレーションに
同意を頂けない場合は参加をご遠慮下さい。

・レンタル装備
装備のレンタルをご利用になる方は、自分の団体の代表者様にお伝え下さい。
代表者様はレンタル装備の内容を10日前までに私の方にご連絡下さい。
レンタルできる物はフィールドのWebサイトをご確認下さい。


以上が連絡の内容になります。
各自団体周知の徹底をよろしくお願い致します。  


Posted by fuji0ka  at 17:32Comments(0)第4回

2012年05月13日

LMTクレーンのアナ

まずがくさばの業務連絡。
只今フィールドさんにいろいろと問い合わせてる段階なので
その他詳細の更新にはもうしばらくお待ち下さい。
以上。


んで、最近LMTの実物クレーンストックを
入れ替えで手に入れたので、今回はそのネタ。
例によって、装備に詳しい方は知っているネタなので回れ右です。



先述した通りクレーンストックを
入れ替えで手に入れることになり、
片方はこれから出て行く物なので
とりあえず手元に2つクレーンストックがある。

大体この手の趣味を持って、M4のカスタムに
興味がある人は知らない人はいないぐらい有名な形な
ストックだと個人的には思ってる。
まあ、そんなストックにも実物にはロット差が
存在するとかしないとかで、意外と面倒な話がある。

よく自分の周りでクレーンストックの判別に使われるのが
クレーンの「小穴」「大穴」「プロト」といった言葉。

どういうことかって言うと、



このQDスイベルが付くストック。
これが大穴だとか。



んでこっちのストックはQDスイベルが
付かない程穴が小さい。
これが小穴。

ここからは曖昧なんで話半分で聞いて欲しい。
LMTのクレーンストックは確かロット的に
プロト→小穴→大穴
って変遷してるらしいから、年代によっては
同じクレーンストック使えるストックが違う…?
みたいなことがあるとかないとか。

…んなバカな^^;

ちなみに細かく見てくと
さっき言った穴の付近にパーティングラインが入るようになると
比較的後期の物になるとかならないとか。
どのラインよっていうと、このライン。



初期ロットにはここのラインが無くて
更にパテントの刻印の位置も違うみたい。
更に更にプロトタイプになるとストックレバーの
チェッカリングとかが無いらいし。



…細か!



ということで、陸特の方々をみてみると





2010年の段階で小穴だな…。
ってことで小穴を手に入れたんだけど、
正直パーティングラインまではわからん。
まあ、これから大穴もたくさん出てくるだろうし
特に気にする必要はないと思うけどね。
なんとなくってことで、とりあえず小穴を手に入れた次第。
拘る人は拘ってるみたいで、オサレポイントとして
拘ってみてもいいじゃないでしょうか、はい。


まあ、自分が一番好きなストックは
コルトのリトラクタブルなんで
クレーンは出番少なそうなんですけどね!


そんなこんなで最近の装備の更新はほぼ止まりました。
多分しばらく装備に関しては更新しないかと。


だって、金ないし。


誰か助けて!ってことでHELP!!のHELL SIDE。



萌え萌えなジャケットで、アニメの内容もまあそんな感じだったけど
OPのオケがめっちゃかっこいいので好きでした。

ここでビートルズのHELPを挙げる程、
音楽に造詣は深くありません。  


Posted by fuji0ka  at 17:01Comments(0)雑記

2012年05月08日

HK416/M4 Hybrid

まずはがくさば業務連絡。
一部の団体様には「がくさば」のフィールドを確保する際
前金があるのでそれを各団体から回収したいという話をしましたが、
前金に関してはこちらで処理しましたので、
事前に回収するといったことなくなりました。
無事前金も納めましたので、時期にスプラッシュさんの
予約状況の6/24の「がくさば」の(仮)はなくなると思います。

レギュレーションは後日また更新した物を掲載致します。

以上業務連絡終了。

以下銃の話。

  » 続きを読む


Posted by fuji0ka  at 21:46Comments(4)雑記

2012年05月05日

【がくさば】大学間交流サバゲー企画中【第4回】



この度6月24日にスプラッシュさんのウェストバンブーフィールドで
大学間交流サバゲー、略して大学生サバゲー、更に略して「がくさば」を
行う企画があがりましたので告知させて頂きます。

参加希望の方はオーナーメッセージからご連絡下さい。
締め切りは5/31とさせて頂きたいと思います。
フィールドの広さを考慮し、40人以上の参加者が集り次第
一旦参加者募集を停止します。

現在参加希望者数が40名を上回っていますので募集を停止しております。

ゲームは基本的なフラッグ戦で回していきたいと思います。
午前はセミオート限定戦、午後からフルオート解禁にするつもりです。

【参加募集まとめ】
日程:6月24日 日曜日
場所:スプラッシュ ウェストバンブー
参加費:2500円+昼食代※
参加資格:大学生・在学生から招待を受けたOBであること
応募締め切り:5月31日

※料金回収を簡略化するために、フィールド側から
別料金で昼食の提供がある場合は参加者皆様から
昼食代を含めた参加費を回収したいと思います。


さて、嬉しいことに段々とがくさばの規模が大きくなっており、
様々な方と交流する機会が増えてきました。
この機会に私が「がくさば」を開催する際の
スタンスを提示しておきたいと思います。


私が当初「がくさば」を企画した理由は
サバゲーに興味がある学生同士の繋がりを築く機会を持ちたいと思ったからです。
それゆえ、ゲームを一緒にするだけではなく、休憩時間などでいろんな人と
お話をする機会を持てるよう、マッタリ進行でいこうと考えています。
また、勝ち負けに拘るゲームにしたいとは思っておりませんので、
とにかくゲーム数をこなし、相手チームを打ち負かしたいと
お考えの方には合わない催しかもしれません。

とはいえ、ゲームをするためにフィールドに行く訳ですし
ゲームなので勝ち負けに拘っても私は良いと思いますので、
そういった方々を歓迎しないというわけではありません。
ただ、がくさばは同じ世代・同じ趣味で、
いろんな志向の方と交流する機会を
設けるという意味合いが強いということを
参加者の皆様にご理解頂きたいと思います。

しかし規模が大きくなると、
若干の内容変更の必要性を感じるのも確かです。
今後ある程度ゲーム内容に変更があるかと思います。
その際はまたこちらのブログで告知致しますので
何卒ご了承下さい。

過去のがくさばのハイライト動画を貼付けておきます。
雰囲気のご参考にどうぞ。



  


Posted by fuji0ka  at 19:52Comments(2)第4回

2012年05月03日

有って無いような物



先日お誘いに乗っかって、ゲームに参加してきました。
フィールドは千葉の「どんぱち」さんということで、
久々のインドア戦となりました。



今回はO氏と上下Crye BDUでCPCという合わせで参加しました。



O氏はAOR2。ナイナイっすかね^^
おや、そのPT(ry かっこいいすね^^



ちなみに背面のFUCK FACEパッチも合わせました。
まるで誘ってるようじゃないか。もっさん注意報。





そして当日ご一緒させて頂いたsebaさん。
PJ装備を目指していらっしゃる方です。
装備収集の進行がめっちゃ速いです。
当日は本当にお世話になりました。



当日使用した自分とO氏のプライマリ。
しかしO氏の416は1ゲームで逝くというwwwww
いや…ホント、残念だった…。



2人共551。



あと2人共LA-5となりました。



中々様になっているかと。
え?片方416じゃなくねって?
それについては今度触れましょう^^貧乏仕様です^^



HALOゴーグル決まってるね。



当日の自分の装備は、う…UO…?
一応言い訳。
Cryeマルチ+CPCってのはまあ、デルタ臭いと言えばデルタ臭い。
でもMICH2000でワンホNorotosおにぎりだからなんか
ODAっぽくもなくもない?
んで銃がM4とHK416のハイブリッド。
陸のどのユニットかわからないからUOってことで、えぇ…。

すみません。

知ってます。
適当な装備してUOって言い方で逃げちゃダメなの知ってます。
精進します。

ちなみに、今年初ガスブロライフルでしたが
トレポンの前では有って無いような役立ちっぷりでした^^
いや、自分の腕が無いだけですね。



Investigating a facility following intel...


さて、前々日位までアウトドアフィールドかと思っていたら
急遽インドアになったので、「ライトがねえ!」と思って焦ったけど
M3Xを載っけてったらなんだかんだでめっちゃ使えました。

初どんぱちさんということで、最初は
「狭いんじゃないかな」ぐらいのことは考えていましたが、
20名前後の参加者ではかなり白熱した戦いになり、
緊張感のある楽しいゲームを行えました。
まさに壁(というよりもベニヤのバリケード)一枚挟んで
というシーンになることもあり、
戦闘の駆け引きを楽しむことができました。

フィールド内は意図的に暗くしている場所もあり、
ウェポンライトで照らしたり照らされたりで
ライトを戦術的に使えるという点もいいですね。
(しかしライトのレンズへの被弾は要注意…)
全体的に薄暗いので、クリアレンズ推奨です。
私はお金がないのでスモークレンズのガスカンで粘りました。

フィールドのバリケードはなかなか巧妙で
どんぱちさんの公式サイトで書かれているように
鬼ごっこをするだけでも楽しそうです。

途中の部屋には歩くと音が鳴ってしまう砂利が
地面に敷き詰められていて、足音に要注意など
音も非常に戦略的要素になるフィールドでした。

どんぱち
http://don8.jp/

そんなこんなで当日は楽しい一日となりました。
参加された皆様、フィールスタッフの皆様、当日はありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

願わくば、もっといろんな所で写真を撮りたかった!


そういえばライトでストロボのように照らしている人がいました。
ってことでスーパーカーのSTROBOLIGHTS



私はアルバムバージョンはあんまり好きじゃないです。
でもかっこいいっす。  


Posted by fuji0ka  at 18:09Comments(0)雑記

2012年05月01日

RAVとラヴラヴしてる

まず先に業務連絡。
大学間交流サバゲーに関してです。
参加人数の連絡を頂いてない団体の方がいらっしゃいますので
まだなんとも言えませんが、最悪身内ゲーとしてこじんまりと
やってもいいかなと考えていますので基本的に開催の予定ではいます。

日程はやはり6月末か7月上旬の日曜日がベストかなと。
そんな感じなのでとりあえず参加人数の連絡よろしくお願い致します。

以上業務連絡。
以下ラヴラヴなお話。


  » 続きを読む


Posted by fuji0ka  at 16:41Comments(10)雑記