

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年02月28日

ブリティッシュッ!シュッ!シュッ!

今日はCryeのコンバットシャツのお話だけど
まず「がくさば」の業務連絡から。
みなさんのおかげで現在40〜50人ぐらい
参加者が集ってるようです。
それで、SEALsさんに問い合わせたところ
昼食は100人ぐらいまで対応できるそうなので
当日参加される方も昼食込みで参加費3000円でお願いします。
装備レンタルされるかたは29日の正午までに私にご連絡下さい。
これに限っては時間厳守でお願いします。


んで以下本当のふじき

  » 続きを読む


Posted by fuji0ka  at 19:37Comments(0)雑記

2012年02月25日

CIRASって腰痛くなるよね

次回の更新までに新しいアーマー紹介できるよ!と言ったけど、
最近がくさばの告知ばっかしてて全く出来てない。
そもそもまだ手元に無いっていう。
まあ、それとは別に友人がフルアーマーが欲しいと言ってたので
CIRASを代理で個人輸入した。もちろんイーグル実物。



タグをみるとNSNナンバーとコントラクトナンバーが入ってるから
SFLCSって解釈でよろしいんでしょうかね?
民生はそこがxxxxになってたり空欄だったりとかするらしいけど。



まあとにかく友人が東京に来た際に渡すという話になっているから
それまで自分の手元において預かってるので、自分のと見比べてみると
若干色合い違うんだ〜ということがわかった。

これがSFLCSとMLCSの差なのかね。


上半分がSFLCS(?)で下半分がMLCS。
まあ、写真ではあんまりわかんないと思うw
SFLCSの方はウェビングも下地の生地もカーキって感じだけど
MLCSの方はウェビングはSFLCSと似たカーキだけど、下地の方が
コヨーテタンみたいに土色が濃い。
MLCSのカラーとかは「MJK」とか言うとか言わないとか。
M=マ、J=ジ、K=カーキってことでしょう、はい、すみません。
ちなみに海外のサイトでも言われてるけど
SFLCSの生地はMLCSのものよりも硬めみたい。
触ってみたら、まあ…確かに…ぐらいには違いました。
表面処理の違いがどうこうとか?

んで、今までSFLCSとかMLCSとか言ってきたけど、
大抵の人はわけわからないんだろうなあ、と思う。
(一部の特殊な方々はもちろん知ってる訳だけど)
かくいう自分も、正直あんまわからなかったけど、
簡単に言うと、SFLCSってのが陸軍特殊の方々に
供給される装備一式のキットで、
MLCSっていうのがネイビーな方々に支給されるキットらしい。

つまり、アメリカ軍の特殊部隊装備を拘ってやるんだったら
同じキット内容で揃えないとダメじゃね?って話になる。

…ほら、俺プレキャリとRAV持ってっから、おっけっしょ^^;
まあ、どこまで拘るかは個人の趣味の範疇だから誰も文句は言わないけどね。
ただ、拘っている人もいるわけで、そんな人たちの前で
「自分の装備完成しました」とは到底言えないなあ、と感じる日々。
MLCSとかに至っては年代によって更に色が変わるみたいで
それを完全に把握してる方がその説明をしているのを横で聞いていて
ああ、現行装備だけで終わりなさそー、とか思ったのに
過去の装備やこれからだって装備が新しく出てくることを考えると、
装備に詳しいですなんて一生言えないわと思い、とりあえずぐぐる毎日。
そもそもSF装備目指し始めてから1年経ってませんし…


まあな、ああだこうだ言ったけど、友人に言いたいことは一つ。


CIRASとか、腰痛めるだけだぞ?


フルアーマーなんかやめて、プレキャリにしとけばいいのに、
とも思ったけど、ポーチフル装備のCIRASより
ソフトアーマー縫い付けの関係上、つるぺた官給プレキャリの方が重いんだよね。
CIRASにソフトアーマー入れれば話は別だけど、無理に重くしたくないしな…。

ちなみにMLCSのCIRASはタグが青くなってる。
周りの方々は青タグと呼んでるけど、なかなか貴重な物らしく
それはそれで持ってておきたいので結局俺も
SFLCSのCIRASを別個に買わないといけないんでしょうか。



か…辛い…。




あ、がくさばに関してですが、レンタル装備について若干追加です。
フィールドが提供してるレンタル装備を利用の方は
自分の所属する団体の代表者の方を通して、早めに私にご連絡下さい。
SEALsさんの場合、レンタル装備は2日前までにフィールドの方に
伝えないといけないので、余裕を持ってゲーム日の3日前までには私にお伝え下さい。


そういえば最近iPhoneが同期できなくなったから
アップルのトラブルシューティングに従って
音楽全部入れ直したらめっちゃ時間かかったけど
ああ、こんな曲あったなあってのをいくつか見つけた。




The All-American Rejecsのボーカルの髪型、
あれだよね、ちょうど今関東の木曜の「夜中の番組」のヒロインだよね。  


Posted by fuji0ka  at 21:34Comments(0)雑記

2012年02月24日

大学間交流サバゲー第3回開催告知



何度も告知して済みません。告知は今回で最後となります。
今度の3/1に開催決定の大学間交流サバゲー、
略してがくさば第3回の告知内容に関して
変更がありますので、それと共に告知させて頂きます。
フィールドについてですが、人数が増えたため全面貸切になりました。

それと一定人数以上が集まりましたので、当日参加ありにしようかと思います。
前日、「あ、行けそうだな、行ってみるか」と思ったら当日に来て頂いても構いません。
つきましては、参加締め切りは特に無しとなります。
とは言え前もってご連絡を頂けた方が、ゲーム参加がスムーズになりますので
出来る限り事前のご連絡をよろしくお願いします。


また、レギュレーションに関してですが
アイウェアに関して少々変更致します。
ゴムバンドで止められないモデルに関しても
バリスティックレンズのものであれば使用を認めたいと思います。

その他詳しい当日の詳細、レギュレーションに関しては
こちらの記事をご参照下さい。
それでは皆さんのご参加をお待ちしております。
当日は学生らしいノリでワイワイ楽しみましょう!  


Posted by fuji0ka  at 00:02Comments(0)雑記

2012年02月20日

大学間交流サバゲー第3回開催決定



前回こちらの記事で大学間交流サバゲー(以下がくさば)企画中の
告知をさせて頂きましたが、人数的な問題が無くなり、
開催を決定しましたので改めて告知させて頂きたいと思います。

次回の「がくさば」は3/1(木)に千葉のSEALsさんにて行います。
前回の記事でAフィールドで行うと告知しましたが、
人が集まってきたので、Bフィールドでの開催に変更となります。

更に人数が増えるようでしたら全面貸切に切り替えます。
参加費は、お一人3000円(昼食込み)です。
その他詳しいレギュレーションは前回の記事をご参照下さい。

参加はサークル単位でなくても構いません。
一人からでも参加希望は承りますので、当ブログの
「オーナーへメッセージ」からご連絡下さい。

締め切りは2/25(土)とさせて頂きます。

締め切りはなく、当日参加可能となりました。
とは言え事前連絡をして頂けると助かります。


一応前回の動画を貼付けておきます。




それでは学生の皆さんのご参加をお待ちしております。  


Posted by fuji0ka  at 18:47Comments(0)雑記

2012年02月16日

大学間交流サバゲー第3回企画中



この度3月1日にSEALsさんのAフィールドBフィールド全面貸切で大学間交流サバゲー、
略して大学生サバゲー、更に略して「がくさば」を
行う企画があがりましたので告知させて頂きます。

名前の通り、大学生だけでサバゲーをしようという企画です。
一応来年度から大学生の方などの参加もありにしようかと思います。
現在は企画段階ですので、日程・フィールドの変更の可能性もありますが、
3/1にSEALsさんで参加を希望される方は当ブログの
「オーナーへメッセージ」からご連絡下さい。
その際、大学名と参加人数の明記をよろしくお願い致します。
(大学のサークル単位としての参加でなく、個人参加でも構いません)

参加費はお一人3000円(昼食込み)となります。
SEALsさんに問い合わせたところ
昼食は100人ぐらいまで対応できるそうなので
当日参加される方も昼食込みで参加費3000円でお願いします。
もし人数が増えるようでしたら、可能な場合
フィールド全面貸切に切り替えるつもりです。


フィールドのレンタル装備をご利用になる方はゲーム日の3日前までに
自分の参加団体の代表者の方を通して私にご連絡下さい。

なお、当日参加を可能としますが、ゲーム進行をスムーズにするため
出来る限り事前の連絡をよろしくお願いします。

集合時間についてですが、
10時頃に一旦全員でミーティングを行い、10時15分から
ゲームを開始したいと思いますので
それに間に合うようにフィールドにお越し下さい。
ゲームは17時まで行います。



一応2回目ホワイトベースで行った際の動画を貼付けておきます。
ちなみに、当日は上の動画のように、
ヘルメットにマウントしたカメラで撮影を行います。
ゲーム後編集し、ネットにアップロードするかもしれないのでご了承下さい。
(自分のことは動画でネットにあげないで!という方は私にその旨をお伝え下さい)

基本的に交流会なので、勝ち負けに拘らないスタンスでゲームをしております。
ゲームは出来る限り回すつもりですが、基本マッタリ進行ですので御了承下さい。



以下レギュレーションについて

  » 続きを読む


Posted by fuji0ka  at 18:02Comments(8)雑記

2012年02月11日

米陸特鉄板アーマー

去年の6月あたりの話。
知り合いの方が官給のCIRASを譲って下さるという話があり
持っていたイーグルのプレートキャリアーを即行手放してしまった。
でも後から気づいたんだけど、最近の陸特のみなさん、
プレキャリ着用率めっちゃ高いのね…





実際ミリフォトで新しめの人たちもいっぱい着てます。
ちなみに下の画像だと、グロックのマグに
マグプルのバンパーっぽいの付けてる人いますね。
んじゃ使っちゃっていいのかな?

え?画像が小さくてよくわからない?
ぐぐって下さい。

そんな現状なんで、んじゃ買い戻すか…とか思ってたら
「プレキャリも民生と官給じゃ違うんだよねえ〜」
と言われて、うわ、めんどくさっと思いながらも
そんなこと言われたら欲しくなるってもんです。



SFLCSのプレキャリwithカマバン。



2008年製らしいけど、
今の今まで使わないで保存されていた物らしい。
そんなわけでめっちゃ状態がいい。

ところで、官給は何が民生と違うんですか
って話だけど、どうもソフトアーマーが中に縫い付けられてるっぽい。



上の画像はハードプレートを挿入するところ。
民生は確か内側もただのカーキナイロンだったけど、
官給品になると、画像のように黒いソフトアーマーが
縫い付けられてる。海兵隊のSPCもこんな感じなのかな?
ちなみに官給(に限った話かはしらないけど)プレキャリは
MBAV(Modular Body Armor Vest)と呼ぶとか呼ばないとか。
間違ってたらごめんね。



とりあえず余ったポーチを配置。いろいろと適当。
MBITRポーチが足りないので今度追加で購入しようかと考え中。
アライドの横耳付きのやつがいいよね。

まあ、なんでプレキャリ買い直したのっていうと
陸特で鉄板装備ってのももちろんあったんだけど、
CIRAS…重い…ってことで、軽いやつが欲しい!
と思ったら結果これだった。
軽さならJPCが最有力なんだけど、なんか新しすぎる。
あとあれと合わせるならなんかMk18組まないといけない気がするし
なかなか時代を遡れないアーマーなんで、まあプレキャリが妥当だろう
…と思った次第なんだけど、



ソフトアーマー…重い…



とにかく、どのみちあった方がいい装備なので
後悔は…してない…はず。
コンディションがいいせいか、高かったんだよ…

日本人体系でも、Mサイズ程度なら
アーマーに着られる感じにはならない(と思う)から
やっぱり持ってると何かと便利かも。
かなり細身の自分が言ってるんだから
間違いない…とは思いますよ。

官給と民生の違いも、外見じゃ判断つかないと思うから
民生で充分問題ないよね、実際。
まあ、拘るなら官給って感じで。

何にせよ、これでアーマーの選択肢が3つに増えた!
「次回のゲーム、アーマーどれにしよっかな〜」
なんてセレブなこともできるわけだ!


と、思いきや、次のブログの更新までには
もう一着アーマーが増えそう。うまくいけばね。


装備買いすぎて、ゲーム行けません。  


Posted by fuji0ka  at 20:23Comments(6)雑記