

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年11月29日

がくさば飲み



久々に笑い男大量発生。

先日、大学間交流サバゲーに参加して頂いた方々と
飲み会に行ってきました。
自分含め計7人で、全員とまんべんなく話せる
ちょうど良い人数だったと思います。

ゲームなどでは各大学のテーブルで固まりがちなので、
こういったところで交流する機会を持つことはなかなかなく
とても楽しい時間を過ごせました。

からあげにはレモンをかける、かけないとか、
ロシアはじり貧頑張りキャラだとか、
旧枢軸国装備組はKYなんじゃね?といったくだらない話題から
各国の学生レベルでの装備集めの大変さ、大学内での
サバゲー仲間集めなどの話で盛り上がりました。
またこういった機会を持てれば良いと思います。

からあげの一幕
自分「レモンかけちゃっていいですか?」
他4人「おっけーでーす」
自衛隊・ドイツ軍「…」
自分「あ、嫌なら言ってもらっていいんですよ」
ドイツ軍「あ、いや、荒波を立てないように…」
自分「この時点で既に荒波ですよ^^」
おもしろかったので突っ込ませて頂きましたw

それと年末の学生忘年会サバゲー企画も実行できれば良いなあと思います。
ド年末すぎて、みんな予定がわからないのでどうなることやら。

あと、リンクの追加のお知らせ。
大学間交流サバゲーに2回とも参加して頂いたデジハリ大さんの
ミリタリー研究会様のブログにリンクをさせて頂くことになりました。

デジハリ大学 ミリタリー研究会

http://dhmiliken.militaryblog.jp/

一方的リンクなので、悪しからず。
自分が大学卒業したら、サークル系のリンクは外すべきなのか…?


それにしても、飲みの席での自衛隊とドイツ軍の親和性はなんだったんだろう…w  


Posted by fuji0ka  at 23:08Comments(0)雑記

2011年11月23日

画像なんて、ないんだよ。いいことなんて、ないんだよ。

ミリタリーはミリタリーでもゲームネタ。

先日MW3を購入し、結局BF3・MW3と
今年の2大FPSを買った訳だけど、世間…というよりも主に
某掲示板及びゲハブログでクソゲークソゲー言われてるみたいだね。

とりあえず、買った自分の簡単なレビュー。
双方最高難易度でシングルをクリアして、
マルチも24時間近くプレイしてるぐらいでの感想。

Battle Field3について。
箱○版をプレイしたけど、まず、ディスク2枚は正直面倒。
ディスクは容量の問題でシングルとマルチで2枚に分けられてる。
それはまあ、面倒だけどプレイにはさほど影響しないから良いとして
シングルが酷い。酷いのは脚本とかじゃなくて、ロード。
ロードが酷い。ストーリーに没入してきたなあ、
と思ったところでぶつ切りロード画面。
これがかなりげんなりさせられる。
あと死亡した時の、最後のチェックポイントまでのロード。
これも若干長い。かなりイライラさせられる。
これだけでシングルはクソゲーと言っても過言ではないぐらい酷い。
シングルはあくまでもマルチのチュートリアルとしても、
MWシリーズ超えを唱うなら、そこら辺どうにかならんかったの?と思う。
マルチに関してはチームデスマッチ主体でプレイしてたけど、
PC版が至高なのは認めるとして、CS版でもなかなか楽しい。
まずCoDより基本人数が多いので、なかなか白熱する。
MW2にはグラウンドウォーがあったけど、常にTDMになる訳じゃなく
オブジェクト系ルールも入ってくるから嫌いだったけど、
BF3は純粋な撃ち合いのルールをずっと12人vs12人で行えて
CS版MWみたいな少人数でやってるサバゲー的な雰囲気じゃないのがいい。
内容にしてもキルストリークボーナスなどがないので、
割と純粋な撃ち合い重視になって楽しい。
BFBCで感じた操作のもっさり感も無く、
良くも悪くもCoDライクになったのは個人的にはいいと思った。
エイムアシストはマルチでも入ってるけど、それでも結構エイムが難し目の印象。
ラッシュモードとなるといろいろと微妙。
CS版では人数が少ないので敵とエンカウントしづらい。
あと一番の問題が戦闘機の追加装備の解除。
BFシリーズでは戦闘機はプレイヤーが操縦するわけで
ヘリに乗ったりするわけだけど、フレアが標準装備じゃない。
各戦闘機に乗った上で経験値を稼がないと、フレアを手に入れられず
発売日から数日経った時点で先駆者によるミサイルの餌食。
これは新規参入組涙目で、結局歩兵要員に。
まあ、TDMが一番好きなんで、ラッシュなんてどうでもいいけど。
なんにしても、BF3やってて一番良いと思ったのは臨場感。
音響がいい。銃の発砲音、着弾の音等すごい迫力がある。
グラフィックも悪くないのですごいやってて楽しい!
でもバグが多いんだよな…。今度アップデートが来るみたいなので
それ次第かなあといった印象。

それでCall of Duty:Modern Warfare3。
一言でいうと、前作MW2と何も変わらない。
シングルは相変わらず映画っぽい演出でのめり込んで楽しめる。
(人によってはそれが嫌いみたいだけど)
脚本がどうこうはともかく、とにかくシングルでは相変わらず
俺ツエエエエエエエな物語で、まあ、いいんじゃないでしょうか。
少なくとも、シングルではBF3なんかより圧倒的にMW3の方が楽しい。

んでマルチ。
…なんていうか、クソマップ多すぎだろ、っていう印象。
そして相変わらずキルストボーナスゲー。
とにかく、マップ以外MW2と何も変わらないから
MW2好きならいいんじゃない?と言った感じ。
あ、いや、変わったと言えば変わったか。
バランスが更に崩れたよー\(^o^)/
マルチでは、UAV展開時にレーダーにスポットされず、
レベルが上がれば、CUAV・EMPに影響されない「アサシン」というパークが
だいぶ叩かれているみたいで、まあ、確かにずるいと思う気持ちはわかる。
でも、あれの利用者が増える原因ってのは弾丸のダメージを上げる
ストッピングパワーが同じ枠のパークから無くなって、
サポートのキスルトボーナスは死んでも途絶えないからUAVを乱発され、
となるとアサシンを使った方が有利なので、アサシンを使う。
そうすると他のパークを使ってた人がアサシンを使い始める。
それでまた他の人がアサシンを使い始める、という負のスパイラルがあるからだと思う。

使うこと自体は良いんだけどねえ。それ使ってキャンプするなよと。
あいかわらずマルチの民度は低かったです^^
アキンボ等も変わらず存在し、エイム障害者多数。
それと、BF3と比べると音がちゃっちい。サバゲーかよwって感じ。
いや、ちょっと盛ってるけど人数の少なさと相まって時々ホントそう思う。
あと回線詐欺が酷い。明らかに回線差があるのにそれが表示に反映されない。
ってかFPSでP2Pやめろよって話だよね、そもそも。
やっぱサーバーを選んで入れるBF3がそこら辺はいいね。
でもまあ、確かにMWはヌルヌル動くので、操作してて気持ちいいのは確か。


いろいろ言ったけど、どっちもゲーム自体は楽しいよ。
ただ他の要因がゲームをダメにさせてるなあと言った印象。
まあ、FPS好きなら文句言いながらやると思うけどね。
買いもしないで文句言ってる人は、そもそもFPSが合わないから
ぶつくさ言ってないでRPGでもやってれば良いと思うよ。
それでも文句言うなら開発に意見出しなよ、と思う。
まあ、そういう方々に限ってそもそもその程度の意見すら
英語で書けないから送れないんだろうなあ。


とにかく結論から言うと、FPS好きならどっちも買っとけwという適当な感想。
どんなにゲームがうまくてもお金にはならないし、楽しんだもん勝ちだね。


どうでもいいけど、この画像で旧日本軍のギリーを思い出した。

  


Posted by fuji0ka  at 23:54Comments(0)雑記

2011年11月19日

ストックのストックが出来てきた

そして今日はこんな物が来ました。左の方。




ナイツの実物RAS。
もともと次世代のM4に付いてた実物RASを
INOKATSU M4にすげ替えたので、次世代のは
残り物のイノRAS、イノデルタリング、イノハンドガードキャップを
付けてたんだけど、どーもRASが気に食わなかったので
もう一本行っちゃった。



ちなみにRASの付属品も。

レールカバーを見てみたら
VERO BEACHの刻印があった。



ってことは古いのかなーとか思って中見ると、



生産03年らしい。古めだね。



ちなみに上のはイノRASだけど、もともと持ってた
実RASもこれと同じ刻印だった。

とりあえずイノのデルタリング・ハンドガードキャップの
次世代M4に実RASを付けてみたら…何か…付かない…。
ちなみにイノRASはG&Pのコンプリート電動ガンにも入りませんでした。

…今度次世代M4のフロント周りも実物にします。
(追加訂正)



それと、こんなものも一緒に届いた。



LMTクレーンストック。
大穴タイプなので新型ロットだと思う。
新しめの陸特殊では使ってるみたいなのでとりあえず入手。



お馴染みのLMTロゴ。コルトの6ポジに似てるLMTストックも
ここにロゴとチェッカリングがあるのでそこは迷わない…はず。

これがあると、こういうことができる。



行きどころの無かったUS太ゴムバンドと
行きどころの無かったIRサイリウムを、活用できるわけですよ!(ドヤ

数百円のUSゴムバンドと数百円のIRサイリウムを活かすため、
数万円のストックと言う訳だ。こんなの絶対おかしい。

ちなみに…実は自分のM4、フォアグリップもレプだったんだよね。
でもこれで、割と実物バーツになってきた。



んで、刻印がやっぱり違う。
左がナイツ、右が確かキングアームズ。
KAの方はナイツのロゴまでしっかり再現しちゃってたのを見ると
右のタイプの刻印もあるのかな?
実物は刻印が深いみたいだけど、ロットで違ったりするのかなあ。
まあ、そんなわけで、おもちゃの鉄砲にお金かけてたら


ナイロンとかでもどんどん置いて行かれてたw


まあ、いいんですよ、自分はワンテンポ遅れ気味で行くつもりだから…
つもりじゃないですね、それしか選択肢が無いですね。


以下関係無い話題
  » 続きを読む


Posted by fuji0ka  at 00:02Comments(2)雑記

2011年11月16日

ストックのストックは無い

こんなものが家にきました。



ちなみにこれも



Colt実物の6ポジションストックとそのパッド…らしい。
正直、大体この形のストックが多いのでかなり半信半疑。
というわけで、出来る限りではないけど先生に聞いてみた。

まずブッシュマスター。



赤丸の部分がまず違うのでブッシュマスターではなさそう。
んじゃあLMTが似てるの出してたなあ…と思ったけど
そもそもあれはロゴが入ってるし、
レバーにチェッカリングが入ってるみたいなのでLMTとは違うっぽい。

んで、CMTも似てるの出してるらしい。
これがイマイチわからん。
海外のフォーラムでその比較があったので、参考までに。

How to tell difference between Colt, LMT, and older CMT waffle style M4 stocks?
「どうやってColt,LMT,旧型CMTのわっふるわっふる( ゚∀゚)スタイルのM4ストック見分けるの?」

http://www.ar15.com/archive/topic.html?b=3&f=118&t=316900

んで、このスレッドから画像拝借しちゃいますが、



上がコルト、下がCMT。
LMTと同じくCMTはレバーに
チェッカリングが入ってるみたいで一目瞭然。

その他にも


(左コルト、右CMT)

コルトのスリングループには固定にスレッドコンパウンドを使用してる。
んでCMTのスリングループはコルトのよりも長くて、もっと前方に突き出してる。


(左CMT、右コルト)

リッジ(尾根って略なので、赤丸で囲ったあたりの縁)がCMTのは鋭いよってことだと思う。
いや、やっぱいまいちわからん。赤丸部分の傾斜全体をさしてるのかも…。
とにかく、ここらへんの切れ目が鋭いのか、もしくは角度が急らしい。


(手前CMT、奥コルト)

コルトのはストックの三角切り込み(?)の部分が丸い…らしいんだけど
これがよく意味が分からない。
恐らく赤丸で囲ったあたりが丸みを帯びて膨らんでることを指しているんだと思う。

まあ、いろいろ言ったけど、チェッカリングで一発な訳で…。
とか思ってたら、CMTの新型?は



チェッカリングなくね…?
でも三角のふくらみが無いっぽい…気がする。



自分のをみてみると、スレッドコンパウンドらしき痕。



(撮った角度悪いけど)丸み帯びてんよね。


んじゃコルトだよ。もうコルトだよ。
まじめ・まじめ・まじめ・コルトだよ。
リコールだよ。


ってなわけで、なんでこのストックが
欲しかったかと言うと、実はこんなものを買ってた。



実物のキャリングハンドル。



この形大好きなんですよ。
しかも最近でも陸ではコルトストックを使ってるらしく
割と鉄板?の一つみたいなのでずっと前から欲しかった。
これでPTSのCTRなんかとおさらばだぜ!
ってか実物ストック初めて!


そんなこと思ってたら、
先ほど知人の方に写真付きで
ストックの目利きを頼んだメールを送ってて、
それに対する返信がきた。

「お!マルイだ笑」





マジでないわー
そしたらこの趣味やめるわー  


Posted by fuji0ka  at 21:49Comments(0)雑記

2011年11月07日

ホットな話題

今日はミリネタ関係ないです。


今更な話題だけど、最近iPadを買ってみた。



主に辞書的用途で買ってみたんだけど、割とその他でも使い勝手が良い。
iPadの登場当初、「これは革命的ツール!」とか持ち上げられてたけど
自分自身どうにもそうとは思えなく、持ち上げられ過ぎ感があったけど、
まあ、ないよりはあった方がいいとは思う。

とりあえず、辞書としての性能は抜群かと。
高校時代から電子辞書を使い始めて、
3年以上使い続けたけどいかんせんキーボードの反応が悪い。
パタパタ単語を打ってると、認識されてない文字があるとかざらで
何回もイライラさせられてきた。

そんなのに見かねてiPhoneにてウィズダムと英次郎を導入したら
反応が早く、解像度も高くて見やすいので使いやすいと思ってたけど
画面が小さいので、んじゃiPadじゃね?と思って思い切って買ってみた。
結論としては、英和和英辞書として非常に使いやすい。
画面がでかくて、iPhoneみたいに無駄なページ内の上下移動が少なく済むし、
純正のスマートカバーを使えば角度的にも置いておきやすくすごい操作性が良い。

まあ、最近の電子辞書は幾分ましになっているのかもしれないけど、
どこまで行っても電子辞書だよなあ、と思ってしまう。
確かにiPadはまず本体の導入費、辞書アプリの値段、カバー・スタンドなど
初期投資は高いけど、そもそも辞書ではないのでその他の使いようがある。
Wi-Fiがあればネットできるし、アプリ次第でTo doの管理とかも可能。
まあ、ごろ寝しながらネット出来るっていうのが最大のメリットだと思うけど。
ネットに繋げられる前提で、その中でも一番役に立ってるのがニュースのフィード。

ツイッターでニュース系のアカウントをリストにまとめておくと
ニュースをざっと見られるからすごい便利。
iPhoneのツイッターアプリとは見やすさが全然違う。




あとはFlipboardってアプリで、それこそ新聞のように
ニュースを並べておいて、興味がある記事を閲覧するっていうのも面白い。



Flipboardは基本言語が英語だから最初は面倒かもしれないけど、
英語学習者は逆に英語の記事を呼んだりして勉強になるかも。
昨日バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン(DMC-12)が再販されるっていう
記事とか見たりして、なかなかおもしろいなあとか思って読んでた。

あとはミリタリーが趣味の人には、ミリフォトを入れておいて
ミリタリー繋がりの人と集まった時に画像を回し見するとかいう使い方もある。
画像に限らず、簡単な資料閲覧程度だったら他のジャンルでもあると便利。

まあ、何にしても、割と良い暇つぶしツール。
先日学祭で、サークル関係で用事が無くても帰れない状況の際、
一人でベンチに座ってニュースを読んでたり
ネットサーフィンしたりして良い感じに暇をつぶせた。

ただ、デメリットとしては、
熱いココアを右手にこぼした上に、
左手に熱湯をぶっかけてしまいます。
すみません、全然関係ないです。

先日、iPadを片手に持った状態で
紙コップで提供される自動販売機でホットココア買ったんですよ。
準備が終わると自動で排出口の戸が開くタイプの自販機で
ココアのボタンを押した後しばし待って、戸が開いたので
取ろうとしたら案の定熱かったので、ゆっくり右手で安全な持ち方を整えて
さあ自販機から取り出すぞ、って時に

戸が閉まりました。


世の中の物は全て無常ですね。
「えっ?」って思った次の瞬間、右手のバランスを崩して
あっついココアを右腕にぶっかけました。
しかも、ちょっと高いお金出して増量にココアを
一口もつけずに初手でこぼすっていう。
でもまだ生き残ったココアを守るために
ココアが掛かったままの右手で、
熱いココアが入った紙コップを普通に持って、
手のひらまでめっちゃ熱い思いをして、近くのベンチに
コップを置いて、一旦手を洗いに。

それでその後、ココアを飲みましたが
先ほど一定量こぼしたコップな訳で、触ってると
手がべた付いてくるので、飲み終わった後
主にコップを掴んでた左手を洗いに行こうかと思い
給湯所っぽいところで手を洗おうとして、
「熱湯注意!」という張り紙を見て、
「青い水の蛇口を捻ればいいんだべ?」とか思って
捻って手を水にかざしたら


最高に熱かったです^^


どうやら手前でどっかのサークルが
その場で調理をしてたらしく、熱湯を使ったのでしょう。
その、まだ冷め切ってない熱湯が水道管に残ってた訳だ。
それで、見事に熱い物を両手にぶっかけるハメになった訳だ。

iPadを外に持ち歩いてると、こういうことになるので注意。
いや、一応、念のためにね。


まあ、その日は学祭の最終日で、三年の引退日でもあって
ライブ終了後送別会があったらしいんだけど、
送別会の準備に時間がかかるから、楽器を一旦
家に持ち帰って、ちょっと横になって休んでたら
寝ちゃってたw
何か電話掛かってきてたけど、サイレントマナーモードだったので
気づく余地もなく、私は送別会をバックレ、
誰にも見送られることも無いままサークルを引退しました。

まあ、自分はそれがちょうどいいと思ってる。
1、2年のときもまた、自分は送別会にまともに参加してなく、
誰も見送って無いのに、自分だけちゃっかり見送られようとか
虫がよすぎる話だよね。
まあ、その後流れでオール飲みになるからそれから逃げるってのもあったけどw

その代わりにとりあえず、一人でビールを飲んでブログを更新する週はじめの夜。  


Posted by fuji0ka  at 21:06Comments(0)雑記