

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年10月28日

買っても勝っても

ちょっと風邪ひきました。
でももう治り気味(?)っぽい。まだちょっと頭重いけどね。

んで、ここ数日いきなり寒くなったし
風邪ひいちゃったし、フリース着るかと思って
ポーラテックのECWCSのフリースを着ようと思って探したら
見つからないいいいいい。

ってことで、サバゲー用として購入したThe North Faceの
フリースをクローゼットから引っ張り出して着てたら
「やっぱこのフリースあったかいしかっこいいな。
 家着用とサバゲー用に分けるためもう一着同じの買うか…」
とか思って探したら、めっちゃ高いw



Denali Fleece Jacketっていうらしい。
胸元あたりから上はナイロンになってるらしい。
んでポーラテックも使ってるみたい。
ECWCSのフリースと似てるね。

日本のショップでの相場が2万円前後。
俺、これオークションで3千円前後で買ったんだけど…

え、俺の偽物?

中国から発送だったしなあ…
メインドイン・メキシコらしい。

本物なら情強(笑)?


…^^;

とにかくこれがもう一着ほしいんだけど高い。
んでもってベイで見てみると60ドル前後で落とせそう。
んー、でも面倒だなあとウダウダ考えてる。



上黒フリースっていう装備好きなんです。
どの部隊っていう想定が無いから、めっちゃくちゃな装備ですね^^



織田574の人たち。かっこいいよね!
まあ、ならECWCSの放出品買っとけよって話なんだけど。

ってか俺のECWCSのフリースどこに消えたし。
あんな嵩張る衣服なんてそうそう無くす物じゃないんだけど…。
んでそもそもNorth Faceのフリースもサバゲーで2回しか使ってないけどね!


ヘルスターほしいです。  


Posted by fuji0ka  at 21:02Comments(0)雑記

2011年10月25日

頭が弱い

頭が弱いと苦労するのは自分だけじゃなくて周りもなんだね。

さて、先日急遽O氏宅へのお泊まりイベントが発生して
これはフラグか…と思いながらもO氏の部屋で相変わらず装備談義。
するとO氏が「fuji0kaの頭周りは光り物が少ないよね」と指摘。
ほら、俺、髪あるし…ということではなく、つまり、こうすればいいんだろ?



ってことで、借り物競走(笑)の開始です。
O氏からPVS-15のレプリカと
Surefireのヘルメットライトを拝借…借りただけです。





なんかあれだよね、カブトムシだよね。
小学生の頃うまく育てられなくてすぐ死なせちゃってごめんね。
何の因果か、自分がカブトムシになった気分。
これでだれかと突つき合うのか…胸が熱くなるな…。
サイフは寒くなるな…。



最近話題に上げまくってるCONTOUR。
動画を撮る時はメットの右側(利き腕側)につけて、
撮影とかするときだけ左に付けると良いかもしれない
と、知人のプロミリブロチェッカー様とお話した。
今度のゲームでちょっと試してみます。
やっぱり次のゲームの予定無いけど。




メットを撮影してて、どうしたらメットをカッコよく撮れるのか…
とだんだんそっちが楽しくなってきて、結構いろんな角度で撮ってみたけど
メット単体の撮影難しすぎ…。
まあ、メット単体で撮ってみたところで
別に何の面白みも無い画像だから拘ったところでって感じだけどさ。

とにかく弱い頭を防弾ヘルメットでカバーすれば、
少しはましになるんじゃないかな、いろいろと。


んで、最近久々にボーカロイドの曲でハマった。
結構前の作品みたいだけど、毎日音楽漁ってる訳じゃないし、
そのうえボカロは重視してないからアンテナ狭いし仕方ない。



ダウナーな感じがいいよね!
メロディーってかリフがいい。
まあ、なんていうか…ボカロのたどたどしさが
こういう曲では合うよね。
一応断っておくとボカロ至上主義じゃないので悪しからず。
ボカロがあれば、本物の歌手がいなくてもおk、J-POPクソ!
とか言ってる人がいるけど、まあ、そうなんだろうな。

彼らの中では。


んで、また話が変わりますが
先日のがくさばでご一緒した方とちょっと話す機会があり
やはり今年もう一発ぐらいやりたいよね!って話になり、考え中。

agitoとか、大型インドア行きたくね?


最後に、リンクさせて頂くサイトが増えましたので報告させて頂きます。

ARMED HORNET
http://hp.did.ne.jp/armed-hornet/

法政大学さんのサバゲーサークル、ARMED HORNETさんです。
みなさん気さくな方で、前回はご一緒できて楽しい時間を過ごせました。
また機会がありましたらご一緒しましょう!  


Posted by fuji0ka  at 19:17Comments(0)雑記

2011年10月22日

コーラつったらコークだろ

先日ファミレスのドリンクバーでコカコーラを入れたら
どうもペプシの風味がしたのでイラッときました。

今日は某所ではハートロック。某所では業界ゲーム。
某所ではディズニーシー。

みなさんが楽しんでいる中、私は
死んだ魚のような目をしながらネットの定期巡回。
起きたの夕方っていうね。

んで、今日はCONTOURの話で
前回言い忘れてたけど、CONTOURにもアクリル板を貼っていた。



結構厚みがあるので被弾しても全然おk。
あまりさせたくないけど。
もともとあるレンズを交換した訳じゃなく、
レンズの上にさらにアクリル板をステッカーでくっつけた感じ。



全長がちょっとだけ伸びてる。
これをみて、画質に変化無いのかなあと思ったけど、
前回上げた動画を見て頂ければ問題無かったことがわかるかと。
おかげでCONTOURをケースに入れずメットにはっ付けて
カバンにぶち込んでも全然問題無かった。
いきなり扱いが荒くなり過ぎだけど、気にしない。

まあ、何にしてもCONTOURの運用の仕方もわかったので
次回のゲームが楽しみ。予定無いけどね。

唯一動画の課題といえば、音量。
実際撮った映像を見てて思ったのは、声が小さい。
ゲーム開始前、友人と会話してるシーンも撮ってあるけど
それみると、友人は口は動いてるけど何喋ってるかわからない、
そしていきなり喋り出す自分みたいになっててちょっと…キモイw
それじゃあ音量を上げれば良いのかなとも思うけど、
そうすると多分、自分から発する音(自分の声、息、装備の擦れる音)が
馬鹿でかくなると思う。どっちがいいんだろう。

ちなみにCONTOURは音量調整もソフト上で行うようになっているので
外での調整はちょっと厳しい。家で「だいたいこのくらいだろう」と
勘で音量調整していくしかない。まあ、自分の部屋で撮影繰り返して
チェックしていくしかないのかなあ。

ちなみにデジハリさんのブログに自分が載ってました。



デジハリ大学 ミリタリー研究会:[学生]雨の森のホワイトベース[サバゲ]
http://dhmiliken.militaryblog.jp/e265033.html

実はこのゲーム、動画撮ってたんでちゃんと



ピースも映ってますw
デジハリさん、撮影ありがとうです。
ああ、そうそう、今回から上下クレイで揃えたよ。
上は全然ツルスペと変化感じないけどな!

それと、がくさばでご一緒した方のブログと
リンクさせて頂くことになりました。

衝動買いの日々
http://sharwood.militaryblog.jp/

ドイツ系装備をなさっているsharwoodさんのブログです。
この方のG36がすごい良い発砲音するんで、印象に残ってます。
今度撃たせて下さいw

ああ、後、デジハリさんとARMED HORNETさんも
リンクに追加しようか迷ってるんだけど追加しちゃっても良いのかなあ。
今度機会があったら聞いてみよう。

あとからどんどん追記で申し訳ないけど、
ブログ名が「雑記」から「fuji0kaの雑記」に変わりました。
fuji0kaでぐぐるとちゃんと出てきちゃうっていうね。
超少ないけど定期的に呼んでくれてる物好きな皆さん
これからも「ふじき」よろしくです。
ちなみに私はふじおかって名前じゃないです。



コーラはやっぱコークが一番だと思う。
ペプシは酸味がありすぎて後味が悪い。
まあ、コークも大概だけどね。  


Posted by fuji0ka  at 20:25Comments(6)雑記

2011年10月18日

ポロリもあるよ

最近ちゃかの紹介してないなあ、とか思って
前の記事で紹介しようと思ったら忘れてたっていうあれです。

リポバッテリーにして以来、
次世代電動ガンのリコイルが楽しくて
実物パーツに換装できる部分が少なくても好んで使ってたけど
やっぱりリアルな外見も捨てがたくなってきて、
リコイルが楽しく、リアルな外見…って条件に絞ったら
INOKATSUのM4を買ってた。
本当のことを言うと、ネットでKSCのG19をオクで漁ってたら
M4に入札してたっていうオチ。





まあ、外装は次世代のM4からの移植なのでそんな変化無し。
ちなみにPro-winのマガジン3本ついてきてお得だった。





Eotech 553とM3Xは実物。
エアボーンさんにて被弾対策のアクリル板を詰めてもらいました。
553は横にQRコードが入った初期型で、欲しいなと思った時に
知り合いの方が出品していたのでなんとか譲って頂いた。
実物の光学機器って正面から見たらレンズがミラーコーティングされてないんだ
って驚いたのと、レンズのクリア度が半端無い。
まあ、アクリル板詰めてるのでそっちに反射しちゃうんだけど
被弾したときのことを考えたら仕方ないし、それでもレプなんかと
比べ物にならないほど視界がクリアだから全然許容範囲。
一応RASとかデルタリング周りも実物。
リアサイトもA.R.M.S.の実。レイルカバーも実。





WARRIORSさんで扱ってるコードステッカーを貼っています。

まあ、とにかく、INOKATSUはプロパンガス(?)で動かすこと前提で
銃を作ってるみたいなので、日本国内で使えるガスソースでは
なんだか動きが微妙になるらしく、中身を弄らないといけないみたいで
なんかもー、めんどくせ!ってことでエアボーンさんに投げましたw

それでゲーム前日に受け取りに行ったら、
どうやら自分はすごい苦労をかけてしまったらしいw
まず、なんか、やっぱりなんかが調子悪く即行生ガスを吹いてしまって撃てない。
その次はマガジンがな〜んかうまく機能しない。
それらを解決したと思ったら、弾ポロが発生。
そんなポロリいらねえんだよ!

INOKATSU M4の弾ポロに関しては私の個体で初めての現象らしく
相当悩まれていましたが、なんとか応急処置をしてもらい
後日再度店に持ち込むということに。

でもなんだかんだで前回のゲームでは弾ポロは一回しか起きなかったし
動作もすごいよかったから既に概ね満足している。
まあ、不安点は残さない方が良いので今度エアボンーンさんにまた投げようかとw
カスタムはここに任せておけば間違いないですね。

AIR BORNE新宿店
http://www.airborne-shop.com/


それと前回の大学間交流サバゲーの動画のビットレートを上げて
高画質版をうpしようと思ってうpしてみたらあまり変わらないような…
どうなんだろうね。
あと編集ミスって音量上げ忘れちゃった。





しかしまあ、ポロリっていうか不覚にも
パンチラを目撃したときって、なんかこう罪悪感あるよね。
もちろん某教授みたいに経済を見通してると思ったら
手鏡でスカートの中を見通してるなんてことはしないけどさ。  


Posted by fuji0ka  at 18:17Comments(0)雑記

2011年10月17日

2回目がくさばの動画

先日のゲームの動画作ってみました。




雰囲気を伝えられればと思って作ってみようと思ったんですが、
ゲームの動画ってことはそれなりに長くなるには
まず自分の生き残ってるゲームじゃないといけないわけで、
でもなんか突撃派の自分が生き残るゲームって、
O氏以外とあまり連携しないからみんなあんまり映ってないっていうね。

ごまかして曲入れようとしたら、今度は曲と長さが合わないと…
ってことで、ハイライトに…。


おいしいところは割と全部、O氏なんだぜ。


どうしてもニコニコで観たいニコ厨用。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm15906263

ガズブロM4が電動M4と全然弾の飛びがちがくて苦労しました。  


Posted by fuji0ka  at 01:35Comments(0)雑記

2011年10月16日

【第2回】大学間交流サバゲー

学生のみのサバゲー、略してがくさばっ!
なんかやっぱ、あざとい響き。

ということで先日15日、千葉のホワイトベースにて
学生のみを集めてサバゲーを行いました。
天気予報も当日まで怪しく、実際雨でゲーム時間が減ってしまいましたが、
皆さんのおかげで楽しくゲームが出来たと思います。
参加者は合計21人で、フィールド全面を使ってもちょうどいい人数でした。



画像が多いので以下続きへ

あと、O氏のAOR1装備が楽しみな皆さんへ

今回ないから  » 続きを読む


Posted by fuji0ka  at 17:06Comments(0)雑記

2011年10月12日

誰も勝たない

久々に朝走ったら、なんかめっちゃ胸が痛かった。
久々だったのにペースあげすぎたっぽい。
5kmほど走って家に帰った。
それで大学行って、帰ってきたら眠くなって寝たら
こんな時間です。


さて、先日知り合いの方にCONTOURをレール無しで
メットにマウントするため、ベルクロを貼って頂いた。



印字を隠しておいたので、新型ロットだとバレまい…



マウントすると、こう。
あとメットに貼るベルクロをちゃんとミルスペックのにして頂いた。
もっさもさやね。

頭にマウントした上で、レーザー出すと
とってもプレデターな気分。後は被弾対策をするだけ。


で、またとりあえず寝ようかとは思うんだけど
明日、ってか今日学祭に出るバンドの練習があるので
曲の練習を今のうちにしておかないといけない。
だいたい先週の金曜ぐらいにはバンドメンバーで
「次の練習は来週の水曜(つまり今日)で」
って話してたんだけど、
「水曜なんてすぐこねーよwww」
とか思ってたら今日だった。
やるな、水曜日。

急いで曲を覚えないとね!
まあ、自分は出るバンドが1バンドだけだから楽なんだけどね。
学祭ではMaeとDream Stateをやるのは確定だったけど
1曲分時間が余って何演奏しようかという話になって決まったのが
CopelandのNo One Rally Wins



去年まではCopelandってぱっとしねえなあとか思って
あまり聞いてなかったけど、すんごいスルメだった。
気だるい感じがいいね!

でも、声高いんですけど。
このキー出すの結構大変だよとか思ってたら
ライブ版でキー下げてんじゃんw
半音下げ?

今日の練習でメンバーに半音下げで行きましょうと提案してみよう。

次のサバゲーの日、曇り時々雨になってるなあ。
ちくしょー。  


Posted by fuji0ka  at 02:37Comments(0)雑記

2011年10月07日

CONTOUR HD

ここ最近、怒濤の更新率。
暇じゃないはずじゃないんだけど、やっぱ暇なんで。



さて、CONTOUR HDを買ってみた。
最近は軍にも支給されてるみたいで、コスプレアイテムにもなって
動画も撮影できるとか、お得じゃない(?)とか思って、前々から狙ってた。
割と小綺麗なパッケージ。



こういうケースに本体とUSBケーブルが入ってる。
付属の2GBのMicroSDは最初から本体にブッ刺さってます。
ゲームに行くとき何に入れていけばいいかなと思ってたけど
これでいいかなって感じ。



バッテリーは背面から入れる。
どうバッテリーをホールドするんだろうと思ったら
バッテリーを奥まで入れたらバッテリーの横にある
赤いレバーを手動で下げるみたい。
最初は一生懸命押し込んで入れてるのにホールドされないと焦ったw



ウェアラブルとかなんとか言ってっけど、
どう足掻いたってカメラだし、重いんじゃねえの?
と思ってたけど、実際持ってみると軽い。
まあ、せめてこのくらい軽くないと着れないよね。



自分で撮影してる動画をその場で確認できないので
水平かをチェックするために2点レーザーがついており、
そのレーザーでカメラが水平かどうかを確かめられるみたい。

が、意外な盲点が、日本でおもちゃのレーザーサイトが
クラスで分けられて規制されているように、
このレーザーも規制対象らしく日本仕様版はレーザー機能が
排してあるらしい…あれ、これ売っていいの?
買ってから気づいたんだZE
まあ、所持自体は問題ないみたいで
割と水平確保に超重要な機能なんでとりあえず…まあ、いっか。

ああ、個人輸入とかは規制されてないんだね。

追記:
日本仕様版でもファームウェアを差し替えれば
レーザーをライブ化できるとかできないとか。




録画はこの部分を



こうスライドさせると開始です。
シンプルでわかりやすいね。

試しに動画を録ってみたら広角レンズなので
なんかこう、真ん中から、グワァ!って感じw

まあ、ミリコスアイテム兼動画撮影が出来るアイテムなら
割と面白い物なんじゃないかなあと、
一回もゲームで使ってないのに思ったり。

まあ、難点もすでにいくつか。
まず、バッテリーの充電が面倒。
バッテリーは専用充電器はなく、カメラにバッテリーを入れた状態で
PCにUSBケーブルで接続することで充電することになるんだけど、
充電してる間カメラ使えないんだ〜といった感じ。
まあ、これはちょいと面倒ぐらいな話だけど
もう一つはかなり面倒っていうか、使い勝手がどうもと思ったのは
CONTOUR HD自体で操作して切り替えできる画質はHi,Lowの2つ。
でも本来準備されていて選択できる画質は4つぐらい。
…ん?と思って説明書読んでみると、

「EasyEdit(CONTOUR用の編集ソフト?)を使ってHi,Lowに自分で振り分けてね」

とのこと。
めんどくせえええええ。
PCを持っていないと、外で
「やっぱ画質とフレームレート変えた方いいな」
と思っても、割り当てた2つのモード同士でしか変えられない。
ちょっと面倒だろ、これ。
まあ、スイッチ増やす訳でもいかないんだろうけどさあ。
あと、そのEasy EditなるソフトはCONTOURのWebページから
ダウンロードしてインスコなので、ネット繋がってない人には
不親切じゃないかなあ?とも思った。
まあ、今の時代かなり少数だろうけど。

とはいえコスパは割とよろしいんじゃないのかな。
折角買ったんで次回のサバゲー撮影してみるつもり。
動画をアップするかは参加者の皆さんに聞いてみないとわからないけど。


とりあえず、私ヘルメットレール持ってないんで
ベルクロで貼る方法を知人の方に聞きにいく予定。
あとレンズの被弾対策もしないとあれだなあ。

ところで、俺のCONTOUR、「HD」の刻印の下に
1080pの文字がない…ロットの違い?
よく見たらCONTOUR自体の印字も違うなあ。
ってかそもそもはパッケージも日本で売ってるのと違う気がするんだけど。


…ベルクロでかくしゃバレねえってw


次回のゲームめっちゃ楽しみっす。  


Posted by fuji0ka  at 20:39Comments(0)雑記

2011年10月05日

夢みがち

マルイからSCAR-Hが出るようで。
みんな即行買うんだろうなあ。



俺も買ったよ。3月に。
…でも、俺は後悔しない。
上手く知人の方に売りさばきましたので。
そして得た金は全てINOKATSU M4の調整代金となる。
世知辛い世の中だなあ。


さて、そんなこんなで昨日
大学の友人と、学祭で演奏する曲を決めてた時

「Dream StateやるならChangeは絶対やりたい」

という話になり、とりあえずChangeを友人のiPodで流したたら


俺「これ違う、違うよ、何か、違うんだよ!」


と興奮してしまった。
というのも、自分の持ってるChangeの音源と
友人の持ってるChangeの音源が違うんですよ。
そりゃあ2人で驚きました。
調べてみると、Dream Stateがかつてリリースした
Something To Believe inというアルバムに入ってる曲を
ベスト版(?)のDREAM STATEっていうアルバムに収録する際
録り直してみて入れたみたいで。

Dream Stateが割と好きだった自分はこんなことも知らなかったのかと
結構ショックだったので、



即行Amazonに注文してKonozamaです。
ベスト盤の方はなんて言うか、ピアノが超前面に出てきてるね。
ギター聞こえづら!って感じ。
音の広がり的にはベスト盤の方がいい感じ。
でも音のバランスはSomething to Believe inの方がいい気がする。



こっちはSomething to Believe inに収録された方みたい。

結論、どちらもいい。


なんでエモロックの知名度が上がらないのか。  


Posted by fuji0ka  at 20:14Comments(0)雑記

2011年10月04日

ノータッチで

そろそろ今までのパッチの組み合わせにも飽きたので
持ってないパッチを買ってきた。



アメリカとアフガンのスプリットフラッグパッチ。
買っておいてあれだけど、恥ずかしながら
このパッチ付けてる画像見たことがない。
でも存在は知ってて、なんかかっこいいから買ったという
なんともにわか臭い感じ。



お馴染みのDon`t tread on meパッチ。
これはサバゲで付けるというよりかは、私服で着てる
ソフトシェルジャケットに付ける予定。
ミルスペックモンキーのSAINT MICHAEL PROTECT USパッチを
貼っていたけんだけど、友人のサバゲーデビューの際あげてしまったので
その代わりになりそうなのと適当に買った。
今見るとやっぱこれはないかなあ〜、ん〜。
まあ、サバゲーでも適当にアドミンに貼っておくかなあと思ったり。
同じく恥ずかしながらミリフォトでこれ付けてる人見たことないけどね。



あとVelketのターニケット。
なんかなかなか入らない物らしいのでついでに買っておいた。
割とマストアイテムだとかで。
家に帰ってから、CIRASに配置するかと思ったら
NARPの止血帯は既にあるんだよね。
ん〜、もうスペースがない…。


そんなわけでそっとシグナルポーチにしまった。


あと、



輪ゴム。
USゴムバンドって言うと、響きはいいよね。
でも


輪ゴムだよ、どう足掻いたって。



とりあえずストックにでも巻くかと思ったが、
CTRストックってこれ付けるの?
LMTのクレーンとかはすごいしっくりくるんだけど
CTRはアリだとしても、ダサイだろ、なんか。

ちなみに、Don`t〜以外の物は
中野のSEA-LIONさんでお買い求めできます。
珍しいものが揃うからって私みたいに
小物ばっか買って居座らないようにしましょう。


いろいろ長ったらしく書こうと思ったこともあるけど(主にサークルについて)
触れたら触れたでめんどくさそうなので、サークルのお偉い人たちに任せておこう。


とにかく、一つ言いたいのは、
下手な英語で歌う連中ほどかっこわるいやつはいない。

あと、歌詞がいいという連中の音楽論はあまり信用しない。

あ、全然サークルと関係ないや。  


Posted by fuji0ka  at 22:11Comments(0)雑記

2011年10月02日

【告知】学生サバゲー



学生サバゲー、略して「がくさばっ!」
こうすればなんかヒットしそうな響きになる。
次回は第2回なので、がくさばっ!"!"
といったところか。

そんなこんなで最終告知です。
10/15(土)に千葉のホワイトベースで
大学生のみを集めて交流ゲームを行います。
現在、5大学以上の方々が参加予定で
最大30人以上の参加者がいらっしゃいます。
参加希望の方はコメントか当ブログの
「オーナーへのメッセージ」からご連絡ください。(メッセージ推奨)
締め切り等は設けていませんが、日数に余裕をもってお申し込み下さい。
また、現段階で結構な人数が集まっており、円滑なゲームを行えるよう
大人数にならないように考慮しているため、35人以上が確実に来ると
わかった段階で閉め切らせて頂きます。
なお、我々が行うゲームは9/1にBLAMさんで行われた
大学生交流サバゲーとは一切無関係です。

といっても、多分ここから連絡くれる人っていないんだよね。
まあ、割と人数集まっちゃったからそれでいいんだけど…


ってなわけで、告知しました。
あとから参加すればよかった、
とか、なんで誘ってくれなかったんだ、とかは無しで!

以下は大学間交流サバゲーとは無関係の話題ですので、ご了承下さい。  » 続きを読む


Posted by fuji0ka  at 18:40Comments(0)雑記