

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年09月29日

全国のサトル君へ

最近ジョギング始めたんですよ。
毎日走ると体に負担が大きいということで1日おきに走ってる。
iPhoneにniki+を入れてペース管理とかいろいろ出来て楽しい。
朝6時とかに起きて走るから、驚くほど生活が健康的に。
そして、驚くほどブログを書く時間帯には眠いのです。
ミリタリーのネタもねえし、いいか、と思ってたら結構更新が止まってた。

まあ、オークションで割と大きなもの落としたので
時期に紹介する気になったらしようかと思います。
とにかく、オークションってのは経済学的な話題と
絡められたりして、ゲーム理論とかでもやったりする。
オークションにおける留保価格ってのはいくらかとか。
その留保価格はいくらならいいわけ?っていうと
まあ、結局自分がその商品に対して考える値段を
入札額にすればいいらしいけど
その入札価格をたかだか1000円だけ上回った金額に負けるなんて


オーバーキル(死体撃ち)したくなるほど悔しいじゃないですか


結局2000円ほど本来の希望入札額を上回ったけどいいかなあ。
ほら、ホントはもっと上いってもよかったかな、とか思ってるし。
でも、お金が\アッカリーン/


んで、どうっでもいい今日の話題。
気持ち悪い話題です。
日本の名高い(?)ロリ4コマ漫画で有名(?)な『苺ましまろ』。
ロリはあれかなあ…と思うけど割とシュールなネタが多いので結構好き。
んで、下は違法アップロードされた英語吹き替え版のもの。
キャッシュから保存したりとかしないように。
とにかく、向こうのボイスアクター、アクトレスが
声をあててるので、発音が綺麗でリスニング対策とかで
割と参考になったりする。
しかし下の動画の5:14秒のシーン。
日本人より日本人らしい、英語を既に喋れない
イギリス人ハーフ(だったっけ?)の女の子、アナ・コッポラが
自分のコッポラというファミリーネームにコンプレックスを抱いてて
ファミリーネームを隠していたが結局バレてしまった時のシーン。
日本語版だとコッポラという名前をみて一同が心の中で

「微妙〜」

と呟く。



それで英語版だとその台詞は

"Not cool..."

となっているわけだけど
…な〜んか、ちがく無い?と思ってしまった。
こういうシチュで使う「微妙」って、しっくりこないとか
なんていうか、よくもねーし、わるくもねー、みたいな
なんとも言えねえなあっていう感じだと思うんだけど
どうなの?

微妙ってみんな、完全にネガティブなワードなのかなあと逆に
日本語の本当に示すところを考えたり。
「微妙」の直訳は"subtle(sʌ́tl)"
日本語で簡単に発音すると


サトル


全国のサトル君には知って欲しくない言葉ですね。
まあ、averageほどピンポイントで個人を指さなくていいのかな。
全体攻撃ってやつか。

ちなみに「微妙」を辞書みてみると

び‐みょう【微妙】‐メウ
〘名•形動〙

趣深く、何ともいえない美しさや味わいがあること。また、そのさま。みみょう。

と、かなりポジティブワード。
サトル君、よかったね^^

とにかく、上のシーンの場合どんな英訳が適切なのかとか
ここ数日ちょいちょい考えていた。

ん〜〜〜〜外人向けにこのシチュでこの言葉を説明する言葉って…

やっぱ、Not coolしかねえわ。
そもそもなんでコッポラが微妙な名前かと外人はわからないんだもんなあ。
みんな「いかにも」な英語のファミリーネームがくると思ったら
「え?あ、ああ、コッポラかあ〜」っていう感覚が
そもそも向こうにないもんなあ。
納得いかないけど、これしかねえわ、と思い知らされた英訳の難しさだった。
言葉と文化って深いね。

またどうっでもいい話で長くなってしまったけど、
プロミリブロチェッカーの知人の方の暇つぶしになれば幸いです。



今日も内容が\アッカリーン/

ああ、あとミリブロのトップクソ見づらくなったよね。
その上センスの欠片も感じないけど、センスに関しては求めてないからいいか。
とにかくあのトップは見辛い。  


Posted by fuji0ka  at 00:55Comments(0)雑記

2011年09月15日

クレクレCrye君

BDUなんて無くてもいいやと思ってた去年の始め。
パンツがBDUならいいやと思ってた去年の暮。
上下ツルスペのBDUでもいいやと思った今年の始め。
クレイのコンバットパンツが欲しいと思ったここ数ヶ月。
まあ、当分上はツルスペのジャケットでいいやと思ってた一週間前。
下がクレイなら上もクレイと思う今日このごろ。



ってわけでクレイのフィールドシャツを購入。
普通にアーミーカスタム。
何でコンシャツじゃないのと言われると
お金ないからというのが一番の要因だけど、
なんかコンシャツって速乾性の部分破けそうで怖い。
軍用品なんだからそんなことは無いことはわかってるけど

怖い。

という金額と素材に対してダブルのチキンっぷりを発揮し
フィールドシャツがあるならそれでいいんじゃね?と思って
なんかネット見てたらあったからポチッちゃった。
サイズはXS-Sで最小だけど鍛えてない日本人がぴったり着るには
多分このサイズあたりがいいんじゃないかなと思う。
ネタが無いからブログの更新は止まると知り合いの方に申し上げましたが、
余裕で数日後にネタできました。
1万以下で手に入れられたのでいいかなと。
パッドはないんだけど。

とにかくこれで上下クレイだし、BDUはこれでいいかと思ってたら
マルチカムのクレイ揃えたって言うならコンシャツとフィールドパンツも
揃えないとダメじゃない?と思い始めてることは内緒にしておく。
そんな大人げないことはしません。できません。

ところで、次のゲームは一応森系のフィールドなので
今頃ここまでやっと揃えておいて、
次はウッドランド着てやろうかとも思ってたりする。



そういえば最近布っ切れの装備によだれを垂らしてたら
豆鉄砲の方の更新が全然出来てない。
最近特殊の人たちはDDのMk18 RIS IIばっかなので
自分もいかないといけないのかと悩まされている。
Mk18だけ買ってもガスブロックとか買わないといけないし
もうどうしようもない。
ってかMk18にしたらハンドガード内に
バッテリー入れづらそうなので
結局断念するはめになってるんだけど。
つまり、パワーソースが電気じゃなければ
ハンドガードがなんだろうと、ストックが何だろうといいわけで。
ガスブロM4か…INOK(ryいや、なんでもないです。

装備好きと言ってもナイロンが好きか鉄砲が好きかでまた分かれるみたいで
自分はどちらかと言えば元々鉄砲好きだったからやっぱMk18がすごい気になる。
でも結局自分は鉄砲もナイロンも中途半端なんで気づかないふりしてればいいかなとか
…やっぱだめかなあ。
正直電動ガンは撃っててもあまり楽しくないので
買うならガスブロが欲しいところ。
リポ入れてキビキビ動く次世代を撃つのは割と楽しいけど
スタンダードな電動ガンを撃つ気にはなれない。
そんなこと言っちゃうと、3月に買って以来
一度もゲームに投入してないSCAR-Hの立場が無いんだけども。
結局使わないなら売っちゃおうかな…
次世代電動ガンにしたって交換できる良質そうなフレームは無いし、
ストックパイプは限られてるし、スチールアウターにするのは面倒そうだし。
正直光学機器しか変えようが無い。
光学機器は高いのでホイホイ買うのはもちろん無理だし。
ガスブロ欲しいなあ。

とりあえず引き蘢ってて誰にも話してなかったネタを消化したので
そろそろ課題をちゃんとやろうかと思うけどお腹が空いたので
飯を作ろうとし始めたり。  


Posted by fuji0ka  at 19:00Comments(0)雑記

2011年09月07日

大学生だけで



10月15日に再び大学生だけ集めて
大学間交流サバゲーを行うことになったので告知させて頂きます。
フィールドは千葉のホワイトベースです。
現段階で15人前後集まってると思われます。
参加希望の方はメッセージからご連絡下さい。
ゲーム重視というよりかは、交流重視ですので
勝ち負けとかに拘る方はご遠慮下さい。
前回はだいぶワイワイ楽しくやれたと思っております。
次回も同様にみんなで盛り上がって行えればと思います。


さて、今日バンドの練習から帰ってきて
ポストの中を覗いたら、また小汚いパッケージがあって
一発でアメリカのAmazonから物が届いたとわかった。



これだけ届いてなかった。
スパイダーマン2のサントラ。
すんごい今更感の漂うあれだけどやっぱりこの中に入っている
YellowcardのGifts and Cursesの音源が欲しくなったので
この前CDを大量に注文した時についでに買っておいた。
だって、$6.05だったんだもの。
このGifts and Cursesは確かYellowcardの
他の音源に入ってない。
確かアコークティックバージョンは何かに入っていたような…
違うんだよ、全然違うんだよ。
イントロからのギターのパンチのある立ち上がりが
あの曲のかっこよさでもあるのに。
と、数年前から思っててやっと買いましたw
まあ、Yellowcard自体、中学時代にOceanAvenue買って
それっきりですがね。Lights and Sounds(?)が個人的に
全く心に刺さらなかったので…。



あー、youtube貼ると重いとか言われそう。


そんなことよりもお金がないのにTCIのマストが欲しい。
アイテム的にもマストとかTCIなめんな!  


Posted by fuji0ka  at 22:31Comments(0)雑記

2011年09月05日

ETAなう



Cryeの実物ニーパッドが届いたので
先日受け取りに行き、まだ正確な価格を
把握していないということなのでとりあえず前金を払ってきた。
この前知り合いの方にブログにあげてる写真を見て
「パソコンの前から動きなさい」
とお叱りを受けたので、3歩ほど移動したところで
撮影しました。

さて、正直そこまでレプリカでも遜色無いかなとか思ったけど
違うと言えば違う…といった印象。
でもなんかレプにあった安物感はない気がする。
正直使いやすさとかで言えば
GEN3のパッドの方がいいんだろうなとか思ったり。
でもGEN2が欲しかったんだから仕方ない。



パンツに付けてみるとニヤニヤが止まらない。
(PCの前に戻りました)



インストールマニュアルはこんな感じ。
読んでもいまいちピンと来なかったけど
とりあえず読まなくても付けられるからいいかなと
適当さを発揮。


それでこのパッド、単体で買った訳ではなく
パンツとセットで買ったので今マルチのGEN2パンツが
ダブってます。と言っても余ってるのが32インチロングなので
予備としても使えないから身内ですぐに欲しいと言う方がいなければ
今度のVショーで放出します。
足が長い方、長くても使えんだろって方是非ご検討下さい。
ああいうイベントなのでできるだけお得な値段で出せればなと思っています。


そんでもって今日、
「今日は夏休みの課題1つは潰すぞ!」
とか思った矢先に郵便屋さんが来た。
ここ最近頼んだものは何もないぞと
訝しみながらもドアを開けたら間違いなく郵便屋さんで
小汚いAmazonの箱を持っていた。
それでやっと先日アメリカのAmazonに頼んだ
音楽のCDが届いたんだとわかった。



日本のAmazonだったらここまで箱が汚い訳が無いと
超バイアスのかかった物の見方。

それで、こんなCD買いました。





10月11日到着予定だったんだけどな…
合わせて1万ぐらいいっちゃった。
装備が更に買えなくなった…
そういえばあと1枚届いてないCDあるな。
わざわざそれだけのために郵便屋さんまた来るのか…
胸熱、ユキアツ。

とりあえずiTunesにロスレスで取り込んで聴いてみた。
せっかくスピーカーとプリメインアンプを新調したので
Between the treesをゆったりと聴いてたら
涙が出るかと思ったほど音楽が気持ちよかった。
そんな高くないオーディオシステムだけど
自分はこれでだいぶ満足です。

My favorite highwayが解散したのが
悔やまれて仕方ない。

今度のサバゲは金銭的に10月になりそうだなあ。


とにかく今日は課題を1つは終わらすため
部屋に引き蘢ってます。
今日こそ1つは終わらす!


…終わらせられればいいなあ  


Posted by fuji0ka  at 22:34Comments(0)雑記

2011年09月02日

大学生サバゲーちょい足し

画像がちょっと上がってきたから
追記しようか迷ったけど、画像追加すると
文章ちょっと直すことになる感じなので新記事で。



朝のミーティング時。



日本兵の方が朝から存在感たっぷりでした。
もちろんゲーム中もw



最初のゲームの説明。
一発目は初心者の方を考慮して
復活可能、フラッグ無しの10分ゲームでした。

あとは友人が撮ってくれたゲーム中の
fuji0kaとO氏。



ラストに近いゲームで、めっちゃ適当な動きに。
リロード中、バレルが遮蔽物から飛び出しても気にしない。
敵に位置気づかれても気にしない。



この後すぐ散ったなあ…。


改めて振り返ると、ゲーム中の写真がかなり少ないです。
次回やる時はゲーム中の撮影もしたいと思います。
10月ぐらいにまたできればいいかな?  


Posted by fuji0ka  at 22:37Comments(0)雑記

2011年09月01日

大学生サバゲー

先日、大学生だけを集めた大学間交流サバゲーを
デザートストーム川越にて行いました。



その時の集合写真です。
自分とO氏以外が映っているのはもうありません。
他の大学の方のブログをどうぞ。
参加校は5〜6校ほどで、有名私立の方も点々と。

交流重視のゲームでしたので、勝ち負けに拘らず
クリーンで楽しく、セーフティーでの雰囲気も
大変良かったと思います。
初心者の方も何人かいましたが、今回のゲームで
サバゲー、エアガン、ミリタリー装備などに
更に興味を持ってくれたらいいなと思っています。

さて、昼休みですら周りがハンドガン戦を
元気に行っている端で、自分とO氏はそんな中


撮影会やってましたw





武装勢力の潜む地域を警戒して進んで行くODAとSEALのタスク
…の体で。



O氏「丘の頂上に着くぞ」
fuji0ka「敵いないんじゃね?」



丘の上付近を偵察するO氏。



同じく別の方向を警戒するが油断してる自分。



丘の上にて接敵。O氏に敵の位置を指示中。
"Take `em out."とか言ってそう。



敵排除しましたんで記念写真。



NV風の編集。IRパッチの反射も無いしそもそも全くそれっぽくないし。









メットもだいぶ進歩しました。
2000が自分の、2002がO氏の。





脳天に貼るIFFパッチを探していて、
知り合いの方にどうやったら手に入るのかと伺ったら
以前使っていたものを譲ってくださいました。
譲って頂いた物は初期(?)のものでテカテカした表面が特徴なんだとか。
その後はつや消しな感じになって縁あたりがちょっと剥がれやすく
銀色の部分が露出するらしいです。間違ってたらすみません。
何にしてもこのIFFパッチは単体で手に入れるのは
実はなかなか面倒らしく、譲って頂いて非常に感謝しています。

それと当日はノロトスのアームをO氏が貸してくれたおかげで
だいぶ様になってる感じがする。ありがとう、O氏!

ちなみに、この日にまで手に入れる予定であった
Cryeの実物ニーパッドがアメリカから到着せず、
レプリカを上記の知り合いの方からお借りできました。
後日それも重ねてお礼をしたいと思います。

しかし、なんとサバゲーの帰りにニーパッド到着の連絡が…w
アメリカなんて嫌い!


まあ、そんなことはさておき
当日は学生の方のみだったので
気軽にいろいろお話をすることが出来ました。
またゲーム中もみんな動く動くで、
おじさんは付いて行くのが大変でした。
終盤なんか敵から丸見えの通りを
O氏と歩いて横切る体たらく。
でもO氏は途中から1961だけにしたのにずるいぞ!
もっと頑張れよ!熱くなれよ!
とO氏に遠回しにチクチク言ってましたw
まあ、それでも自分なんかよりキルを稼いでましたがね。


とにかく、参加者みなさんのおかげで
1日通して楽しい時間を過ごすことが出来ました。
台風も空気を読んで到達しなかったので
時々晴れ間もちょっと見えるぐらいで
天候にもすごい恵まれていました。
(前日の雨の空気の読めなさは異常でしたが)

またフィールドの方の対応も丁寧で
なおかつ以前行った時とはだいぶ様変わりしていて
更におもしろいフィールドになっていました。
森フィールは予想以上にブッシュが濃く、
味方の位置確認が困難になり、連携の重要さがアップ。
トランシーバーがあると更に楽しくなりそうです。
街フィールドはキルハウスが増えたので遭遇戦が増し
CQBを行えるフィールドに。
街側からではブッシュの奥が見えづらく、
大丈夫かな?と思って前進しようと思ったら
弾が飛んできて驚くという場面が。
一方、森フィールドは味方の確認も困難なので
敵に潜り込まれたらかなり発見が難しくなり
前線維時が重要度が上がり、とても戦略的なフィールドとなっていました。
是非またここでサバゲーをしたいです。

デザートストーム川越
http://www.desertstorm-kawagoe.com/


可能であればまた同じく大学生だけを集めて
ゲームを行えればなと思います。
参加者も随時募集してる感じですので
周りに参加者がいるようでしたら付いて行ってみたり
連絡とってみたりしてください。

その時はフルアーマーでも暑くない季節で…
  


Posted by fuji0ka  at 22:58Comments(0)雑記