

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年08月28日

レンコンの罪

FPS系のゲームではフルオートで撃てる武器も
セミオートしか使えない仕様になってたりすることがよくある。
そんな武器でも連射コントローラーを使うとあら不思議、
と言う感じでフルオートも同然になったりするものもあるので
その武器をレンコンで使う人がいるけど、
それちょっとずるくね…?

まあ、それを使おうが俺には勝てないがな!
と強がってみる。


今日は秋葉原に数ヶ月ぶりに行ってきました。



戦利品。2000円もしない裸で袋詰めされてる
メッシュゴーグルとフルカラーの星条旗パッチ。
この前オークリーのガスカンを買った訳だけど、
あくまでもシューティンググラス的な物なので
ゲーム用にバンド固定できて曇らない物を準備しておこうと思った次第。
ガスカンはその他の時にでもカッコ付けて掛けときます。

あと、星条旗パッチは



こういうことをしたかったので購入。
小物に通販も面倒だったので、秋葉原に行ったついでに
ウィリーピートさんに立ち寄り、店員さんに
CIRASのリリースハンドル(?)の部分に
ドンピシャサイズの物を見繕って頂いた。
決して冷やかしにきたわけじゃないですよ!w
まあ、確かに高い物とかはそうそう買えないけど…。

あとは友人用にダミープレートと星条旗パッチを別途に購入。
明日はエアボーンさんに伺い、修理に出したM4を受け取り
ハンズに行ってベルクロを買わないと。

んで



MICH2000のODにクライロンのカーキを吹いた。
とりあえず全体に、あえて下地のODが斑に見えるように。
え?すみません、そもそも綺麗にまんべんなく塗れません。
やっぱカーキの方がしっくりくるなあと。
飽きたら適当に更に上から黒とか吹こうかなあとか考えたり。
NVGマウントは一緒に塗っちゃうか迷ったけど結局塗らないことに。

とにかく、久々の次回のゲームが楽しみすぎるんだけど
天気が怪しいのが悩みの種。


それはそうと、最近やっと音響周りを更新した。
スピーカーをパイオニアのS-31B-LRに換装。
スピーカーとしてはだいぶ安い部類だけど、
元々使ってたのがあれなんで、音の解像度がだいぶ上がった。
つっても出力元でイコライザいじったりしてるから何とも言えないけどね。
でも各楽器の輪郭がわかりやすくなった。
なんだかんだでバスドラのヒット音がもっと明確になった気がする。

んで、プリメインアンプもオンキョーのA-5VLにするから
どのくらい変化あるのかなーと楽しみ。
Macから光デジダルで出力して、それで聴く感じになる。
拘るともっとすごいことになるんだろうけど、
ピュアオーディオのドつぼにはまる余裕は無いんで
当分、ってか壊れるまではこの構成でいいかなーと。
とりあえず今手元に持ってる音源は
mp3の320kbpsからapplelosslessに置き換え中。
下手したらHDの容量の3分の1が音楽ファイルになりそう…。

CDを借りてインポートした楽曲をどうするか検討中。
まあ正直、320kbpsならロスレスとの差はわからんだろう
とか思ってるけど、まあ、この際ってことで
CD持ってるのは自己満足でロスレスにかえてみる。

アンプ早く届け!


ちなみに昨日、レンコンの煮物を作ろうとして
スーパーに行き、会計の時にレンコンを買い忘れてることに気づいた。
レンコンのためにレジ店員さんに
「すみません、買い忘れがありましたんで
 ちょっと待ってもらっていいですか?」
と言い、レンコン1つ300gを手に取って急ぐ自分姿は
ゲッペルさん的に許せなかった。


今日どうでもいい話で長いな。



FOBはこの頃が良かったなあ。
実質解散か〜。
洋楽バンド比較的すぐ解散し過ぎ。  


Posted by fuji0ka  at 19:41Comments(0)雑記

2011年08月21日

膝と腕は正直だ

珍しくまた更新。
というのもこれが届いたから。



今更なものですが、
Cryeのコンバットパンツのマルチカム。
GEN2で合ってるよね?
個人的に迷彩服は後回し後回しになってて、
6月中旬の段階では上下揃ってるBDUはウッドランドのみ。
6月の最後のゲームで知り合いの方かたBDUのシャツを
譲って頂き、やっとマルチカム上下を揃えたけど、
ウッドランドもマルチも安心のツルスペ。
安価でそこまで酷い商品じゃないので愛用してたけど
なんか周りの方クレイのコンパン、コンシャツ履いてて
いいなーって思ったんですよ。
あ、デジタルなのは金額的に無理と思ってるんで
羨ましさ通り越して、見るだけで楽しんでます^^

んでまあ、マルチカムなら買えなくもない値段じゃん?
とか思ってヤフオクを覗いたらパンツ一着に4万前後。
見なかったことにして開いてたタブをそっ閉じした。
お前、ひと月に何回履くパンツだよ。
でも、でもでも、やっぱ欲しいぞってことで
買う決意をしたらしたで、でかいサイズばっかで
買ってもツカエネーヨって思って今度はPCをそっ閉じ。

でもね、この前O氏に
「アークのニーキャップ買い戻しさせて!」
と言われて
「そもそも俺はまだその金払ってないけどな」
っということで断れる訳も無く、
アークのニーキャップはO氏に返しました。
まあ、GBってニーパッドしてない人多いし、
問題無いかーとか思ってたら
ユニオンベースでのゲームで超膝痛かったので
考え直しニーキャップ俺も買うか、と思ったけど
GBってニーキャップってよりかは
ほんと何も付けてないか、コンバットパンツの
ニーパッドなんだよね。

あと巷で言われてる
「GEN2は生産終了だよ」
の声はすさまじく威力がでかかった。
え、んじゃ2000年代の装備しづらくね?
ってことで海外ショップ必死に探しに探したらありましたよ。
30インチR。これ探すのにここまで苦労するとは思わなかった。
んで即メールで問い合わせ、在庫確認、最後の一本を確保。
執念深くてよかったです。何より膝が嬉しそうです。



んで偽もんじゃ無いよねと思ってタグを確認。
ここまであったらもう私は本物と信じます。
でも未だに本当にこれGEN2なんだろうなと思ってたりする。
GEN2じゃなかったら叩き売ってやる。


まあ、というわけで久々の個人輸入だったわけだけど
円高なんで2万以下で買えました。ニーパッドは無いけどね。
やっぱり自分で向こうから取り寄せると安いね。
でもそんな向こうの額面上の値段を見て
「日本で売ってるものの値段は高い!ぼったくり!」
とかは思わないけど。買える人は海外から買っちゃえばいい。
日本のショップで買うのは安心だし、現物みれて、
買ってその場で持ち帰ることができる機会費用もあるしね。

とにかく、ニーパッドが必要なわけだけど
もう手は打ってあって、ebayにGEN2のニーパッド付きで
32インチLのマルチのパンツ出品してる人がいたので
それを知り合いの方に頼んで落として頂いた。
んでニーパッドだけ抜いてパンツを叩き売る、予定。
GEN3のパッド付けてきたら絶対に許さない、絶対にだ。

あとはコンシャツかー。んー、んー…。
当分は上だけツルスペのマルチにしよう…。
ほら、アーマー着ると、目立つのはパンツだけだし!
…脇見られたら一発でバレるよ!
細かいとこ言えばその他諸々でバレるし。
まあ、いつか、ってか近々なんとかするつもりだし


つーか、これからっしょ!


とにかく、次のゲーム楽しみだ。
雨降らないで!

ところで、昨日友人と街に出かけ、
ゲーセンのパンチングマシーンで遊んだ。
人目も気にせず、大きく振りかぶって殴ったけど、
今日、すごい腕が痛くて、なんか恥ずかしい。  


Posted by fuji0ka  at 19:23Comments(2)雑記

2011年08月21日

ひ・ふ・みりたりー

一ヶ月ほど前から腕に赤い痣があって、
カサカサするし痒いから昨日(正確には一昨日)皮膚科に行ったら
一件目は午後からの診察で、二件目は二十日まで休みで
向こうは何も悪くないけどブチ切れそうなった。
三件目でやっと診てもらえた。

診察での一幕
私「なんか腕に赤い痣が出来て、カサカサして痒いんですよ…」
先生「腕だけですか〜。なんでそこらへんばかりにできるんでしょうね〜?^^」
私「なんででしょうねえ〜^^;」

わかんねえから来てんだよ
とは、言いはしなかったけど思っちゃうよね。
とりあえずステロイド剤を処方していただき、
快方な感じ…だと思う。


んで今日のネタ。
銃とか装備じゃなくて、マンガ・ラノベネタ。



なんで表紙のMP7のフロントサイト倒してるのに、
リアサイトは起こしてるんだろうとか思っちゃったけど
フルメタルパニック!の新刊です。
きっと素人の私にはわからんのです。

ガトーさん、H.O.T.D.のゾンビに声当ててないで
早く最終巻出してと思ってたけど、こんなことも考えててくれてたのかなw
まあフルメタといっても、こちらを書いてるのは違う方だけど。
ガトーさん以外のフルメタってどうなのよ?
っと思ってたけどやっぱり世界観が繋がってるし
ガトーさんも関わってると言われたら
公式設定になるんだろうし、見過ごせない!
ってことで、魚臭くはないとらのあなで
なっがい列に並んで買ってきましたよ!

まず、総じて言うと、おもしろい。
アナザー以前のキャラを起用してたり
今回の(次の巻では変わりそうな)主人公機に
宗介が愛用してたボクサー57mm散弾砲を使わせたりと、
ニヤニヤが止まらない感じ。
ロボットの戦闘描写もなかなか緊張感があるし、
某灼眼みたいなもう想像がつかない戦闘なんかとは
全然比べ物にならないぐらい想像しやすいし、
かと言って下手な文章でもない。
(自分が他人の文章を評価できるとはもちろん思ってないけど)

けど、Amazonのレビューでも言われてた通り
この作品からフルメタ読み始めた人には
特別な作品にはならないかもしれない。
典型的な主人公は平凡な高校生、かと思ったら実はこんな才能が!
的な展開なので、あくまでも王道。
最初からプロフェッショナルだった
宗介のインパクトと比べてしまうとやっぱね…。
あと、ミリタリー的な描写がASの設計背景とかにはあるけど
なんか物足りないなあといった感じ。
ロボ!ミリタリー!強烈キャラ!
が個人的なこのシリーズの印象だっただけに、
後ろ二つがちょっと薄く感じて寂しい感じ。
まあ、そこまでガッツリミリタリーだったかと言われると
そうでもない気もしないでもないけど。

とは言っても、肝心の戦闘は緊張感あるし、
テンポもいいし、久々にラノベに引込まれた。
ラノベ買ったの超久々だったけど、いい買い物でした。
一巻だけではやっぱ出し切れない魅力もあると思うし、
十分おもしろかったので、「アナザー?ふざけんな」
と思ってたけど不覚にも次に期待。
同時発売の短編集も買ったけど、これは今度読もう。

って言ってるけど、私アニメから入ったにわかですので
何様だよってね、ホントにね。
もっと昔からこの作品に触れられてたらよかったのに。


ちなみに、今マイブームのゆるゆりも
もちろん置いておりました。


(本当は店内撮影禁止だけど…)

\アーッカリン/\アーッカリン/出番が無いだけ\アーッカリン/

あー、ああ…。
ちなみに最近発売したアッカリーンのキャラソンCDは
店員さんが書いたプッシュの紙が貼られてました!

アッカリーンの顔に被せてな。


あ、あかりちゃんは、しゅじんこうなんだよ!




だよね?  


Posted by fuji0ka  at 01:44Comments(0)雑記

2011年08月11日

アッカリーン

最近、くそアニメ枠だと思ってたゆるゆりが
うさぎドロップに並ぶぐらいめっちゃ楽しみで仕方ない。
よい子ゆるい子不憫な子であるあかりちゃんかわいいっす。

そんなこと思ってたらよく通うミリタリーショップの店員さんから
「特小さんに出してたラジオ返ってきたよ〜」と連絡を頂き
んじゃ金曜にとりに行きますと伝えていたが、昨日
「ごめん、金曜俺休みだわ」と再度連絡を頂いたので
夜に外出して受け取ってきた。



私は陸なんで、海みたいにピンが一杯なくてもいいのです。
10ピンとかふざけんな的な財政状況なのでありがたい。



CIRASにブッさしてみた。
まあ、前回のゲームだってO氏から借りて
実物PTTが使えるダミーラジオは使ってたけどね。
とは言ってもヘッドセットが最適化されてなかったから
結局は使えなかった。でもこれで無線機関連が
使えるようになった。
やったねたえちゃん、仲間が増えるよ!


話す仲間がO氏しかいなかった。


んでまあ、ガワはあくまでもダミーラジオなんで
もちろん中にトランシーバーを仕込む必要があるけど
私のはアイコムじゃない。



アルインコのP20だっけ?そう表面に書いてるからそうだろ。
これは地元のチームにお世話になってた頃
「アイコムよりアルインコの方が電波の飛びがいい」
と言われたので言われた通り盲目的に買ったが
東京来たらみんなアイコムじゃねえか!と、
なんかやられたぜ!的なことを思ってたんだけど
これまた特小さんのページにチャンネルの互換表が載ってたね。
試しにそれで合わせてみるとちゃんとアイコムとも繋がりました。
これでホントにやっと使い物になるね。やった。


ところで、今日昼にバンド練習があって
外出したんだけど、クッソ暑いのなんので
夏にバンド活動はやめようかなと思った。
冬も寒いのでやっぱやめようかな!
なんか今更感はありありだけど、
メロコア的なバンドになりそう。
それはともかく、やっぱりエモとかスクリーモとか
話題に出しても伝わらないなあと思った。
逆にみんな何聴いてんの?と思うことも。
大抵こっちもわからないってうね。

エモいこと、しようやあ。




やっぱピアノが入ると違うね!
\アッカリーン/

…そろそろ実家に帰るから
まともなミリタリーものの話題が無くなるから
きっとブログの更新しないだろうな。
まあ、そんなのいつも通りなんだけど。  


Posted by fuji0ka  at 23:25Comments(0)雑記

2011年08月09日

引き蘢って夏風邪2011

家に引き蘢ってばっかで、エアコン効かせてると
外に出るのが嫌になってくるのは毎度のこと。
それでいざ外出してみたら、クソ暑くて、
でも空いてる電車は涼しくて、でも外はやっぱり暑くて、
マック行ったら涼しくて、でも外出たら案の定暑くて、
ミリタリーショップ行ったらそこはやっぱり暑くて…
どちらかと言えば商品のラインアップに胸熱。
まあ、そしたらなんか夏風邪気味?になった。
鼻水でて、頭痛い。まあ、だからと言って、
大体いつも通りと言えばいつも通りなんだけど。

それで、前回ノロトスの1ホールシュラウドをのっけたという話をしたけど
1ホールって、あれ、マウント自体回っちゃわないのかな?とか思って
持ってる画像見てたら



手前右の人の、傾いてた。ありがとう、アメリカ。
まあ、固定のネジ閉めた時点で既に傾いてたのかもしれないけど。

そんなこんなでなかなか手に入れてなかったシャーピーを買った。



値段的にいつでも買える小物だからとか思ってると、
買わなくなる法則が見事に当てはまって、気づけば1年ぐらいは経ってる気がする。
WARRIORSさんで1本150円。

WARRIORS
http://warriors.militaryblog.jp/

ここ最近の買い物の値段見てると、2桁ぐらい間違ってる気がする…
更にここ最近まったくWARRIORSさんで買い物してなかった気がする。
久々に買ってたった300円…なんか申し訳ないけどお金ないし…。

ってなわけでCIRASに差してみた。



差す場所無いからアドミンの裏に通す形になった。
見えないなら意味ないんじゃないかなと思ったのは内緒。

ちなみに書いてみるとこんな感じ。



ロディアのメモ帳に書いてみた。
細いへったな線が0.7mmボールペン。グニャっとした線がシャーピー。
書き味は、小学校のころ使ってたふぇるとぺんって感じ。
まあ、インクのノリは悪くないのかなーとか思って紙の裏面見たら
思いっきり下うつりしてた。
ロディアの紙でこうなるとすれば、わら半紙とかには
使えない…こともないけど使いづらいんじゃないかなあと思ったり。
まあ自分にとっては間違いなくコスアイテムなので気にしない。



いきなりで、どうでもいいけど、
どのジャンルのネタであれ、大抵の人が発するネタってのは
二番煎じで間違いないと思うけど、変な話、煎じ方ってのがあると思う。
別のそもそも自分のネタじゃないし、言う権利もないけど
パクるのはどうかと思う、と吠えてみたり。
1つのオリジナルから派生して行くのは当たり前だよね。
あるミリフォトやキャラクターを大勢の人が真似たりとかよくある話。
でもさ、真似の真似、それを俺のネタ!的に扱うのは人としてないよね。


…あれ、これ俺じゃん。
えーっと、


シャーピーおいしいです^q^;

あ、反省します。  


Posted by fuji0ka  at 22:01Comments(0)雑記

2011年08月04日

ミッチミッチにしてやんよ



先日新宿のエアボーンにお邪魔して、
ノロトスの1ホールシュラウドを買ってきた。
陸特殊ではノロトスでも1ホールだよ〜と
周りの方に教えて頂いたので鵜呑みにした。
だいたい5月あたりからあった気がしたけど
その頃からずっと狙ってた。
あとはかまぼこ板も使ってるみたいだけど
ノロトスのおにぎりの方が好きなのでやっぱこれ。
アームはこの際別にいいかなと。



言われるとおにぎりにしか見えなくなってくるから困る。
当たり前のこと言っちゃうけど、3ホールじゃないから
左右と上には穴は無いんだね。
1ホールってあまり見たことなかったから
穴どこにあるんだって思ってた。
普通に考えればまあ、真ん中だよなあ。



マウントの裏はゴムで縁取られてる。
曰く、MICHはどのヘルメットも全部同じアールとは限らず
歪んでる場合もあったるするから、縁を柔らかいゴムにしておけば
とにかくなんとか密着させられるとか。
なるほどー、とか思ったけど、それならメットの規格を
完全に統一すればそんな話も無くなるんじゃないのと
素人が思ったり。きっと難しいに違いない。アメリカン的に。

んでもって、本物のアメリカン的なMICH2000。



最初っから穴があいてたけど、これって元々あいてたんだね。
てっきり誰かが開けたもんかと思ってた。
1ホールはしょっぱなからばっちこいらしい。
私の思考回路に穴があいてるのも初期使用ですか?
初めて知ることだらけだけど、とりあえず装着。



つるぺたからちょっと進歩。
前髪のセンターだけ残して切ったみたいな。
昨日通りかかったゲーセンでそんな子ども見た。

なんにしても、NGVマウントがのってれば
被ってても恥ずかしくないだろ!とか思ってたけど
いざここまで揃うと横にベルクロはって、
ストロボを後ろに付けて…とか物欲が止まらねえ!


さて、頭周りに既に結構つぎ込んでるわけだけど、
ヘルメットって何の役にも立たないんだよなあ。
ゲーム被ってると隠れてるつもりが、
ヘルメットだけひょこっと出てて
そこ撃たれるとかあるみたいだし。
実弾では話は違うけど、BB弾じゃどこ当たっても1発で死亡だよ。
しかも、めっちゃくちゃヘルメット似合わないいいい
って感じで酷いったらありゃしない。
自転車乗ってる中学生みたいな。学校規定のあれ、ダサイよね。
自分は中学時代は徒歩で通学だったけど、
あんなダサイもん被るなら徒歩の方がいいなと
自分自身がださいくせに思った。

やっぱMICHは2001がデザイン的に一番かっこいいと思う。
でも海の人じゃないし、そもそも高いから買えない。


ちなみに、昨日O氏と地元の友人を引き合わせて
焼き肉を食いにいったとき、ちっこい焦げた肉があるのを見て
すかさず地元の友人のお皿に盛って上げたら
彼が迷った挙げ句、それをO氏の皿に盛ったときのO氏の一言。

「大丈夫、俺(肉の)かけらもイケル系男子だから^^」

イミフw  


Posted by fuji0ka  at 22:13Comments(2)雑記

2011年08月02日

にわかに=A crub in a garden

健全な日本人として生まれたはずなので
体格、顔つきともに日本人であるということは
やっぱり、向こうの国の方と比べると鼻が低い。
ということは、向こうのお国向けに作られた
アイウェアはあまりフィットしない。
ということでどうしたもんかと思っていた
オークリーのガスカン。


(前回の画像だけど再度掲載)

とにかく鼻あての位置がまずフィットしない。
それで調べていた所、セルフレーム用の
鼻あて調整シールが販売されているようなので
早速購入してみた…つもりが購入代金を
振り込むの忘れててやっと最近届いた、てへぺろ☆(・ω<)
ポイントで支払ったと思ってたんだけど…



セルシールUという商品らしく、
イラッとくる女性の写真が目印のパッケージ。
まあ、彼女には罪は無いけどパッケージのセンスが昭和。
SからLサイズまであるらしく、とりあえずSを試しに買ってみた。



んで試しに掛けてみたところ、
鼻あてのフィット感がだいぶよくなって
アイウェアがすぐにズレなくなっていい感じ。

難点としては、上の画像の通り見た目が汚い。
それと素材がシリコン?だかなんだかよく知らないけど
ラバー的な素材で、ホコリがくっついちゃう。
あと多分、汗かいたら結局滑ってズレてくるんじゃないかと予想。

それとセルシールUとは無関係に、そもそもガスカンが
ストレートテンプルだから、頭の幅がガスカンと合ってないと
下向くとやっぱつつつーっとガスカンが落ちていく。
まあ、これに関してはヘッドセット付けてれば問題ないかなと思うけど
セーフティーでいつもヘッドセット付けてるとは限らないのでわからない。
テンプルにも何かしらラバーシールを張った方がいいかもしれない。

まあ、そんな苦労すんなら自分に合うやつ使えとか思うけど
やっぱガスカンがかっこいいから使いたいとも思っちゃう。


さて、最近は割とハードコアやスクリーモがマイブームで
やっとLinkinParkの聴いてなかった曲の良さが理解できたりで
そういうのを探してたら、TrustCompanyにドはまりした。
正直超今更感が拭えないけど、こういうの聴くようになったのが
最近なんだからそこはもう仕方ない。Downfallかっけえっす。
でもそんなことを言いながら今聴いてるのはBetween the treesだったりする。




割と最近知って純粋にはまったモノが
何年も前からあったものだったりすると
なかなか言い出しづらかったりする。
いわゆる「にわか」扱いされるのが嫌だっていう心理だとは思うけど
実際どうしようもない話だし、気にしてたら何も出来ないんだけど
にわかを叩くっていう心理もわかっちゃったりするから悩ましい。
とはいえ何においても中途半端な自分はどこまでいってもにわかだったりするけど。

でもまあ、叩かれるにわかってのは
にわかであることを叩かれてるんじゃなくて
結局人格的なところから錆が出てるんだよね。
その時はにわかだろうが、
人間として出来てる人には十分に好感持てるだろうし

と、ある人を見ながらそう思って
イラっとするとともに自省する日々。


今日のオチはここです。
「『健全な』日本人として生まれたはずなので」
出落ちで落ちきれてないっていう。
久米田先生的な?  


Posted by fuji0ka  at 18:11Comments(0)雑記