

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年04月26日

"Oopstics"



実物の光学機器が欲しいなーとか思って、
Comp M2を手に入れる機会があったので知人の方から
譲っていただき、「実物だ!」とか思ってニヤニヤしてたら
ふと、SCAR-Hにダットサイト(?)ならEotech553だよなあ、
とか思ってしまった。
でも最近の553は官給仕様(?)だとEotechの刻印すらないみたいで、
かんたんに手に入りそうなのは全部刻印入り。
(画像の兵隊さんのはQRコードは刻印されてる?)
それだったら初期の側面QRコード刻印のものを手に入れた方が
潰しがきくのではとか考えていて、結局みつからなかったから
もうComp M2だけで我慢、ってか十分贅沢とか思ってたら
知人の方が譲ってくれた。支払い?回数払いです。



なぜ一週間以内に実物オプティクスが揃ったし…。



ちゃんとQRコード入り。
まあ、たらたら刻印について書いた訳だけど
本当にこの刻印タイプの553を陸が使っていたかは
知らないという適当さ。とにかく553が欲しかった。
ロットにまちまちだからどの刻印のタイプも使ってるよ
という話も聞くけど、なんか納得いかなかったから
とても満足している。

実際、実用性の話をすると自分の視力はかなり悪いかつ
乱視も入ってるのでホロサイトはレティクルが滲み
あまり気持ちよく利用が出来ない。
ならコンタクトとかで矯正しろって話だけど、
まだ度の低いコンタクトが残ってるからちょっと…
ってなわけでサバゲでまともに使えるかわからない。
でもダットサイト、特にM2とホロサイトを
一つ持っておきたかったので凄い嬉しい。

でもなんで一週間以内に揃ったし。

加えて、SCAR-Hに合わせて553TANを
選んだ訳だけど、M2のL字マウントが
結構なローマウントだったので、
PEQが載ったM4でまともに使えず
結局553はM4、M2はSCAR-Hに載せてる。



んでもって、自分の買った553は
一般的にはハズレ個体と思われるものなのかもしれない。
レティクルが角度によってかなり明るさが変わる。
これは実際ホロサイトの個体差による特徴らしいので
まあ仕方ないかとは思うけど、気になる人は
かなり気になるんだろうなあと思う。
実際自分も少し気になる。
でも仕方ないよね、うん。
銃本体より高いけど、これでも仕方ないよね。

そしてまたもやサバゲのための装備を買い
サバゲに行けなくなるっていう、デススパイラル。
螺旋族は大変だ。

ちなみに最近Serphって人の曲を聞いたら
結構良さげだったから、街に出た時タワレコによって
CDあるかみにいったら入り口にポップ作って
大プッシュしてた。超有名だったん?



すごいいい感じなんだけど、低音がうるさい。
CD欲しいなー。
でも最近はDream StateのChangeを1曲リピートで再生中。  


Posted by fuji0ka  at 14:50Comments(0)雑記

2011年04月10日

思い出補正は露出過多

ここ数日で装備の細かな更新が続いてる。
聞くところによるとODAの人たちはメモ類を
あちこちに入れて行動するとのことで
アドミンがあった方がいいよと知り合いの方が
教えて下さり、O氏がんじゃ安く譲るよと言って
アドミンを渡してくれた。



なかなか珍しいイーグルのアドミンらしい。
自分もみたことなく、型もわからないんだけど
とにかくアドミンなのでありがたく譲っていただくことにした。
ここまでくると後は頭周りの装備を整えようということらしいけど、
いかんせんヘルメットが嫌い、似合わないでなかなか気が進まない。
まあ、それよりも先にM4を更新しないといけないので
ヘルメット、NVGマウント、ヘッドセット、PTTスイッチなどは
だいぶ先になりそうだ。とにかく今は実物光学サイト優先。

あと実物のCTRストックをO氏に貸してもらった。



左がPTS、右が実物。
実物は実物でもロットにより表面の質感が違うらしい。



上が実物で下がPTS。
写真ではわかりにくいけど、この2つの間でも結構質感が違う。
PTSはプラっぽいテカりがでるけど、実物はなんかマットな感じ。
実物は実物M3Xの表面と似た感じ。
何にしても形は同じだけど、実物ってだけでニヤニヤできるね。
少しの間お借りします、O氏。


ところで、あれ、ビスケットの棒をチョコに付けて
あと白いつぶつぶのトッピングに付けて食べるお菓子、
あれを友人がSkypeで食べたい食べたい言うから
本当に夢に出てきて結局スーパーで買ってきてしまった。



買って食べるまでは懐かしいなあとか思って
昔を思い出しながら食べてたけど、食べ始めたら食べ始めたで
ビスケットの棒がチョコに浸けてる間に折れて
イラッとする思い出も同時に思い出し、
途中からはいかにビスケット棒の本数に合わせて
チョコを付けて行き、ビスケット棒の完食と共に
チョコを食い果たすかという計算に苛まれ、
短くなったビスケットをチョコに付けようと思ったら
指にチョコが付着し、結局ビスケット棒がなくなっても
チョコとトッピングが余るという思い出と同じ結果になった。
くっそやろう。
成人した今ならあるいは、とか思ったけど前々昔と変わらなかった。
ってか俺の夢までに出てくるとか、ヤ○ト君超うぜえ。

とにかく思い出でいいなって思ってるものの大半は
今再現してみると、どうにも微妙なものが多い。

ちなみにこのヤンヤンつけボーは、明治製菓の公式サイトによると
キッズ・キャラクターにカテゴライズされるらしい。
さっきも実際食べてみて思ったけど、子どもにとっても
きれいに食べきるのはなかなか難しいぞ。

まだ自分も若いということでしょうか
いいえ、だれでもイラッとする  


Posted by fuji0ka  at 01:17Comments(0)雑記

2011年04月03日

人として軸がブレブレブレードアンテナ

友人宅に遊びに行って、夜中の3時を過ぎた頃自宅に帰ったら
今日は大学のサークルの新歓があるらしいということで、
落ち着いてグレンラガンの最終回を観てから風呂に入って寝て、
跳ね起きて大学に駆けつけたけど、俺、明らかに要らない人員だった。
まあ、だいだいそんな感じ。



それで、先日購入したM3Xをぱっと見官給仕様にした。
陸では黒のM3Xも多いという話だけど、ミリフォトに出てくるのは
大抵TANだからやっぱこうしたくなっちゃうよね。

それで今日、もう一つ回収してきたもの。



スパルタンのダミーPRC-148。
前回agitoでサバゲしたときに、
上面部の溝が割れてパッカリ開いてしまった。
実際無線としての機能はない割に数千円するものなので
結構ショックを受けたけど、エアボーンさんに持って行ったら
五百円でかなりがっちりした接着加工をしてもらえた。



前回agitoに行った時、前々々回ブレードアンテナ邪魔だったなあ
とか思って、今回もノーマルのアンテナでいいかとか思って、
現地到着後アンテナのネジ閉めたら明後日の方向に向いてしまったけど
面倒だったためこのままサバゲやったの原因なのかなと考えたり。
アンテナ先が遮蔽物に当たり衝撃が加わったのかなあとか考えたり、
前々回のときにショルダーパッドにアンテナを突っ込んだ時のダメージが
蓄積されたか、その時既に実は逝ってて最近気づいただけなのかと考えたり。
なんにしても構造的にこのダミーラジオの上面は弱いらしい、
ということを聞いて、ブレードアンテナに戻した。
これジャバラ状になってるから根元への負担少なさそうだし。
難点はキラーキャップのツバが当たることぐらいか。

さて、ここ数日で出費が激しかったくせに
マンガとかラノベを結構買いすぎてなかなか金がない。
ディーふらぐの新刊は確実に押さえておいた。
ああいう主人公巻き込まれ系ドタバタコメディは大好き。
ちょっと今頃だけど、ちょく!とカウントラブは結構笑えた。
カウントラブは判子絵臭いけどネタは好き。
んでレッツ☆ラグーンがただのラブコメかと思ったら、
あ、そういう、っていう以外な展開でなかなか。
良い感じで盛り上がってきて次の巻がすごい楽しみ。
ここ最近買っていいなって思ったのはこの辺り。
表紙買いで椿色バラッドを買ってみたけど、
次の巻まで読んでみないとなんとも。
フロッグマンの新刊はどうしよう。
ただの水着フェチマンガじゃねえかよ…。
もっとこう、違うもんだと思ってたよ。
まあヤングアニマルだしなあ…。

とにかく、サバゲーにそろそろ行きたいです。  


Posted by fuji0ka  at 00:09Comments(0)雑記