

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年08月25日

ずっとバイバイ



漁ってたらたどり着いた。かっこいいです。
ギターの人が格好良すぎ。スキンヘッドにメガネにヘッドフォン。
今度この人たちのCD絶対買う。

さて、今更であるがやっと
フルメタの最終巻(?)を買ったが、
いろいろと心に残ることがある。
とらのあなで「ずっとスタンドバイミー」の下巻が
例によって平積みされていたので買おうと思ったが、
フルメタはピニール詰めされてなかったので
下に埋まってる1冊を引き抜いて
それをそのままレジに持っていき会計をする最中、
ラノベを含む文庫本にはカバーをつけてもらってるので
店員さんにカバーの有無を聞かれ、お願いした。
んで店員さんがカバーをつけるため本をちょっと開いたら
見たことある挿絵がチラリズム。
あっ、と思ったけど、今更待ってくださいとはいえない。
もちろんチキンだから。
そして会計後レジから離れて中身を確認すると、
やっぱり「ずっとスタンドバイミー上巻」。
もうずっとあっち行ってろよ、と本気で思った。
ほんとmotherfu(ry
仕方ないから魚臭いアニメイトへ行って買った。
もちろんまたとらのあなで買うのが
恥ずかしいぐらいチキンだったから。
とりあえずあとは緋弾のアリア6巻とゲートの最新刊を購入。

ゲートはドラゴンとLAMで戦ってる表紙みたら買わざるを得ないでしょう。
ファンタジーにミリタリーはあまりなかった気がする。
あってももっとこう、主人公がチートだったりしてどうも...
といったものが多いので、萎える場合が多い。
(ゲートでも当てはまる部分があるけど比較的少ない)
エルフがパンツァーファウストですか!となんだか心躍る。
またしても自衛隊株が上昇。
こりゃ89式と迷彩揃えるしかねえな。
まあ、作中では使われてるのは64式小銃なんだけど。


とりあえず、そろそろ都会へ戻ってひきこもります。  


Posted by fuji0ka  at 22:07Comments(0)雑記

2010年08月23日

200円 その価値は



先日ゲオに行った時にバカテスのガチャガチャが
300円から100円になってたのでノリで買ったら
明久君があたりました。(漢字合ってたっけ?)
プレートに書いてる文字は爪でちょいと引っ掻くと
削れるというさすがっぷり。
まあなんにせよガチャガチャをするのは約一年ぶり。
絶望先生のガチャガチャだったような。

さて、久々に今日壊れたまんまのSOPMOD M4を思い出した。
そろそろ直してやろうと思ったけど、いかんせん面倒。
New ver2のメカボはまだ弄ったことがない。
あとソプモだと配線を半田で外さないといけないらしい。
どうも電気系統を弄るのは苦手、ってか無理なので
もう店に出しちまえってことで、今度東京に戻ったら
エアボーンさんに持っていって、前方配線にもしてもらい
Lipoを導入するつもり。そしてストックも時期に変えよう。

危うく血迷ってもう一つM4 SOCOM買うとこだったぜ。


でもそうしたら旧M4どうしようねえ。

ってか銃直すのに資金まわして、サバゲは見送りか?
サバゲのための銃を直すためにサバゲができなくなるか...
ちくしょう。


ちなみに去年のガチャガチャで出た
絶望先生のストラップはこうなった。



ちなみに糸色望もいたが金具が駄目になり早期離脱。
木津千里は首がもげ、生首に。

可符香だけが五体満足で残ってるところが黒幕らしい。この笑顔。  


Posted by fuji0ka  at 20:52Comments(2)雑記

2010年08月22日

夏のおもひで



先日友人と花火大会に行き、その後友人宅で寝ずに
ターンAガンダムの劇場版とみなみけをみて朝に帰って
飯食って寝たら起きたのが午後4時だった。
なんかどうしようもないなあと思った。
この作品のチョイスでどういう友人なのかだいたいわかる。

まあ、なんにせよ、一夏の思いでとして
花火を観に行った、わけではなく、
まあ、観るというよりは撮りにいったという感じ。
せっかくの一眼レフ、いろんなものを撮りたい、
ということで行ってきたのだが、まあ人がいっぱい。
極力家からでない自分としてはなかなかタフな環境だった。
リア充が多いこと。

そして花火打ち上げ開始ぎりぎりのところで場所をとったので
なかなか「よい場所」を確保できた。
50、60度はあろうかという斜面で暗い中三脚をたて、
カメラを接続して、いろいろいじるというのはなかなか難しかった。
バランス崩すと斜面を転がり落ちるというスリリングな状況。
履いてたのがあまりピッシリ結んでないダナーライトだったこともあり
移動が非常に困難だった。いろいろと荷物を持ってくれた友人に感謝。

あとリモートスイッチが最初いまいち使えなくて
本体のシャッターボタンを指で押してたからブレまくリング。
後半は大体要領をつかんできたのでまあまあな写真は撮れた。
バルブ撮影なる物を初めてやったよ。
あと外すのが面倒だったからPLフィルターつけたまんま撮った。
まあ、今月はいろいろカメラを使ってみる機会があってよかった。

そんなこんなで新しく次世代M4を買うかガチで迷ってる。
どうしよう。もう一挺M4欲しいなあ。


ちなみに、久々に祭りみたいなものに行って、
雰囲気を味わい、花火を近くで観て、しみじみ思ったけど、
疲れるのでもう祭りは行きたくない。


どうせ彼女はできないしおk。  


Posted by fuji0ka  at 23:19Comments(0)雑記

2010年08月16日

誰も気にしない



BustedのジェームズがSon of Dork以外で
活動してたことについ最近気づいた。
そもそもSon of Dork自体がすごい懐かしい。

まあ、それはどうでもいいとして先日高校時代の
軽音楽系のつながりの友人と集まって朝まで飲んだ。
よくわからないけど、女は変わるという話やら、
まだ20代なんだからいろんなことやりたいとか、
いろんなこと言ってた。友人がね。
まあ、小池和男氏の仕事の経済学による、
企業特殊熟練という概念を考慮すると、
まだ20代だからいろんなことをやりたいとかいうよりは
20代のうちに地に足がついた仕事に就きたいという方が
合理的なのかもしれない。でも実はまだ仕事の経済学は
全部読んでないので企業特殊熟練の概念を理解してるかは微妙なところ。

まあとにかく、音楽つながりの仲間と集まったので
音楽方面の方へのモチベーションがあがり、ミリタリーから遠ざかったところで
また別な友人と特攻野郎Aチームの先行上映を観に行ったら、
いろいろと迫力のあるアクションがあって、主人公たちもそうだけど
「黒いポロシャツを着た葬儀屋」やCIAもかっこよくて
なんかサバゲーしたくなってきたー、と思ったんだけど、
M4が修理中のことを思い出したら金がかかると思うと泣きたくなった。
まず、パッキン(電気なまず)が割れたから買いなおさないといけないし、
パッキンを押してホップつけるあの円柱上のゴムをなくし、
ライラのメタルチャンバーのアキュラシーリングだかもなくした。
これを合計するとそんな高いのかといえば、まあそこまででもないけど、
結構な出費の予定が控えてるからちょっときつい...
音楽方面にもミリタリーにも同時にベクトルが向くと、
ちょっと財政破綻しかねない。どっちか、もしくはどちらも自重が必要か。

あと、トイックの申し込みしないと。



スーツでKAC PDW持ってサバゲーしたいです。  


Posted by fuji0ka  at 02:23Comments(0)雑記

2010年08月08日

それは理論の向こう



最近気に入ってるParaele StripesのPV。アメコミ調?でなかなか面白い。
ここ数日頭から曲が離れなかったのでSkybeaverとParaele StripesのCDを
konozamaで注文し、今日届いた。なかなかいい感じ。
CD買ったのは結構久々で扱いになかなか戸惑った。
変なところで潔癖性だからケースとかCDを汚したくないので
慎重な手つきでPCに挿入し読み込み、インポート。
ここ最近ずっとPCに既に取り込んでた音楽ばっか聞いてたから
CDを扱うのはなかなか久々。
まあ、おかげでずっと同じ曲ばっか聞いてた中に
新しいレパートリーが加わった。

そんなこんなでふと曲を作りたくなってGaragebandを起動。
いままでまともに使い方をみていなかったのでチュートリアルで
いろいろと操作の仕方をみること数分。

無理。

正確には、面倒だからやりたくない、というところ。
FLstudioのマウスポチポチに慣れた自分にはGaragebandは
手間のかかることこの上ないように感じた。
いや、使いこなせば速いのだろうが最初から使いこなせる訳なく、
また、ピアノロールなり録音なりする際、リージョンという概念が
もう面倒で仕方ない。すぐにピアノロールいじらせてって思った。
あと音色のいじり方もいまいちわからない。
FLはもっと直感的でよかった気がする。あくまでも個人の感想だけど。

まあ、そもそも説明書もなにも読まないで操作できるかって話で
そこらへんのやる気がそもそもないのでやはり自分には
Garagebandは無理ですというのが正しい言い方。
だって、FLにプラグインとか有料で追加したりして
愛着っていうか執着が湧いちゃったら他のDAWソフトいじるなら
もっとFLを使いこなしてやるという気持ちにもなるよ。

FLってユーザー数が少ないとかで、扱い方も独特で使いづらいとかで
慣れればSonarやCubase、Logic、Garagebandとかの方がいい物なのかもしれないけど
もうそういう話ではなくて、とにかくFLを使っていきたいと思った。
どうせ素人なんだから、ソフトの限界まで使うことなんてないだろうし。

それと最近カメラレンズの偏光フィルターを買って
風景が鮮やかにとれるようになって写真撮るのがもっと楽しくなった。


雲がきれいにとれるようになった気がする。右上の屋根の淵は気にしない。



銃に関しては若干ツヤが入りすぎておもちゃっぽくなったような...?
同条件でフィルター有無の見比べはしてないから気のせいかな。
なんにしてもいい物買った。旅行先で海とか撮るの楽しみだ。
雨降らないでくれ。マジで。  


Posted by fuji0ka  at 22:28Comments(0)雑記